Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ4

マイラ・ガライヤ編、スタートからクリアまでの拠点の変遷をまとめました。

うちの拠点について、今更なことを言いますが…
私の作る拠点は、効率と機能性を重視したうえ防御面に特化しているので、芸術性は全くありません!
他の方の作った街を見る機会があったんですが、すごすぎます…私には無理!
まあ、いつか…フリービルドモードで何か…すごい街を作ることが出来たらいいな、とは思っていますが、とりあえず今はクリア優先で。

以下、写真多めです。




2016年2月まとめ

2月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:1本
プレイ中のゲームの数:1本
積んだゲームの数:2本

▼クリアしたゲーム
オーディンスフィア レイヴスラシル 【先着購入特典】上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」付オーディンスフィア レイヴスラシル 【先着購入特典】上製本「オーディンスフィア レイヴスラシル・アートワークス」付
クリア日:02月09日

感想:
終章のボス連戦でずいぶん苦戦しましたが、クリアしました。総プレイ時間は56時間55分。
このゲームは、とにかくストーリーが良かったです。様々なキャラの思いが複雑に絡み合い、終焉へと向かっていくストーリーは、絵本のような見た目に反してかなりシリアス。ですが、キャラの台詞や動きなど、舞台を観ているような雰囲気で引き込まれます。
ダンジョン探索や戦闘をサクサクと進められる爽快感、歯ごたえのあるボス戦、キャラの育成など、システム面でも面白かったです。



▼プレイ中のゲーム
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

現在プレイメモをアップしているのでおわかりかと思いますが、かなり夢中でプレイしています。
とにかく物作りが楽しいです。冒険していろんな素材を集めるのも楽しいです。
これを書いている時点ではストーリーモード後半に突入していますので、近いうちにクリアできるはず…
最後まで頑張りたいと思います。



▼積んだゲーム
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita版)聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita版)

いけにえと雪のセツナいけにえと雪のセツナ

「いけにえと雪のセツナ」は先月ダウンロード版を予約し、発売日にダウンロード済。
「聖剣伝説」の方は発売日に買うかどうか迷っていたんですが、ポイントもちょうど足りるし、キャラが可愛いし、思い切ってダウンロードしました。
どちらも懐かしい雰囲気のRPGでとても好みなので、プレイするのが楽しみです。


以上、2月のゲームまとめでした。
欲しいゲームがたくさんあってついいろいろ買ってしまうので、なかなか積みゲーが減りそうにありません。
今後もどんどん面白そうなゲームが発表されるでしょうから、きっと来月もこんな感じですね。
ですが何でもかんでも購入せず、きちんと厳選していこうと思います。

ゲームメーター

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ3

リムルダール編、クリアまでの拠点の変遷をまとめてみました。



ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ2

現在、第二ステージのリムルダール編序盤をプレイ中です。
第一ステージとは素材の種類や取れる場所などが変わっているため最初は戸惑いましたが、地道に行動範囲を広げつつ頑張っています。
以下、個人的に苦労した部分についての記録です。



ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ1

ドラゴンクエストビルダーズ(以下、ドラクエビルダーズ)、プレイ開始から一週間ほど経ちましたが…
とっても楽しいです!
ツイッターではリアルタイムでプレイ状況をつぶやいていますが、ブログの方でも簡単にまとめてみます。

続きを読む >>