2016年8月まとめ
8月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:4本
プレイ中のゲームの数:1本
▼クリアしたゲーム
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
クリア日:08月09日
感想:
日本一ソフトウェアさん初のダンジョンRPGで、従来のダンジョンRPGにはない独自のルールが多くあります。
例えばパーティシステム。このゲームではキャラクター1人分の枠に、アタッカー1〜3人・サポーター1〜5人まで配置でき、枠は5つあるので最大40人のキャラクターが戦闘に参加できることになります。
戦闘時は枠単位での行動か、キャラクターごとの行動かを選んで戦います。一見複雑そうですが、基本はコマンド戦闘なので難しくはありません。
ただ、スキルがキャラクターごとに覚えさせられないので、育成の自由度が足りないかなと感じました。
キャラクターのグラフィックが少ないのも残念でした。これらは次回作での改善を期待します。
全体的には、探索を快適に進めるための工夫が多くプレイしやすいですし、ストーリーも先が気になる展開で面白かったです。
ノーマルエンドとトゥルーエンドは見ましたが、真のエンディングもあるようなので、裏ダンジョン攻略も頑張ろうと思います。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
クリア日:08月16日
感想:
アトリエシリーズはちょこちょこプレイしていますが、いつも適当にプレイしてしまいます。
今回も、アイテム集め楽しいな、アイテム作るのも楽しいな、というふわっとした気持ちで進めていたので、エンディングは良くもなく悪くもなくという結果になりました。
せっかく魅力的なキャラクターがたくさんいるのにあまり交流せずに終わってしまったのも、もったいなかったですね。
最高のエンディングを目指すのでもなければ難易度もそれほど高くありませんし、一周のプレイ時間もわりと短めだったので、あと二、三周はプレイしたいです。
次回はもっと錬金もクエストも頑張って、良いエンディングを見たいです。
艦これ改
クリア日:08月21日
感想:
こっそりとブラウザ版をプレイしていた艦これ。
多くのアプリやブラウザゲームにつきものの「回復待ち」があるのでなかなか思うように進まず、ブラウザ版はプレイ中断していました。
このVita版ではリアルタイムでの回復待ちはありませんし、レベル上げも簡単なので自分のペースで進めることができて快適でした。
戦闘時の演出も初見のボス以外は省略可能なのでサクサクプレイできます。
ブラウザ版のように期間限定イベントや追加キャラなどは無いようですが、それでも十分楽しめました。
一周では艦娘コンプリートできていないので、こちらも何周かプレイしたいです。
流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル
クリア日:08月25日
感想:
7月からずっと、プレイ時間長めのゲームばかりしていたので、軽くノベルゲームでもと思ってプレイしてみました。
前から気になっていたのもありますし、夏なのでちょっとホラーなゲームもいいかなと。
プレイヤーは刑事となり、難解な事件を科学的視点、オカルト的視点のどちらかで捜査していきます。
オカルトルートに進んでも話自体は怖くないのですが、効果音と演出が怖かったです。
とりあえず全て科学ルートで進めてエンディングを見ましたが、いまいち解決した感じがしなかったので、再度オカルトルートでプレイ。
それでもやっぱり達成感を得ることはできませんでした。
雰囲気は良かったので、機会があれば続編もプレイしてみようかなと考えています。
▼プレイ中のゲーム
ファイナルファンタジー X-II HD Remaster
賛否両論というか否定的な意見の方を多く目にするので敬遠していましたが、まあとりあえずやってみようと思い、プレイ開始。
ところどころノリについていけない箇所もありますが、システム等は悪くないかなという感じです。
まだストーリーLv.2で全体的に軽い感じなので、今後シリアス展開があることを期待!
以上、8月のゲーム記録でした。
8月は長期休暇があったので、積みゲーが大分減りました。
このままのペースで、残りの積みゲーもプレイしていきたいと思います。
クリアしたゲームの数:4本
プレイ中のゲームの数:1本
▼クリアしたゲーム
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
クリア日:08月09日
感想:
日本一ソフトウェアさん初のダンジョンRPGで、従来のダンジョンRPGにはない独自のルールが多くあります。
例えばパーティシステム。このゲームではキャラクター1人分の枠に、アタッカー1〜3人・サポーター1〜5人まで配置でき、枠は5つあるので最大40人のキャラクターが戦闘に参加できることになります。
戦闘時は枠単位での行動か、キャラクターごとの行動かを選んで戦います。一見複雑そうですが、基本はコマンド戦闘なので難しくはありません。
ただ、スキルがキャラクターごとに覚えさせられないので、育成の自由度が足りないかなと感じました。
キャラクターのグラフィックが少ないのも残念でした。これらは次回作での改善を期待します。
全体的には、探索を快適に進めるための工夫が多くプレイしやすいですし、ストーリーも先が気になる展開で面白かったです。
ノーマルエンドとトゥルーエンドは見ましたが、真のエンディングもあるようなので、裏ダンジョン攻略も頑張ろうと思います。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
クリア日:08月16日
感想:
アトリエシリーズはちょこちょこプレイしていますが、いつも適当にプレイしてしまいます。
今回も、アイテム集め楽しいな、アイテム作るのも楽しいな、というふわっとした気持ちで進めていたので、エンディングは良くもなく悪くもなくという結果になりました。
せっかく魅力的なキャラクターがたくさんいるのにあまり交流せずに終わってしまったのも、もったいなかったですね。
最高のエンディングを目指すのでもなければ難易度もそれほど高くありませんし、一周のプレイ時間もわりと短めだったので、あと二、三周はプレイしたいです。
次回はもっと錬金もクエストも頑張って、良いエンディングを見たいです。
艦これ改
クリア日:08月21日
感想:
こっそりとブラウザ版をプレイしていた艦これ。
多くのアプリやブラウザゲームにつきものの「回復待ち」があるのでなかなか思うように進まず、ブラウザ版はプレイ中断していました。
このVita版ではリアルタイムでの回復待ちはありませんし、レベル上げも簡単なので自分のペースで進めることができて快適でした。
戦闘時の演出も初見のボス以外は省略可能なのでサクサクプレイできます。
ブラウザ版のように期間限定イベントや追加キャラなどは無いようですが、それでも十分楽しめました。
一周では艦娘コンプリートできていないので、こちらも何周かプレイしたいです。
流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル
クリア日:08月25日
感想:
7月からずっと、プレイ時間長めのゲームばかりしていたので、軽くノベルゲームでもと思ってプレイしてみました。
前から気になっていたのもありますし、夏なのでちょっとホラーなゲームもいいかなと。
プレイヤーは刑事となり、難解な事件を科学的視点、オカルト的視点のどちらかで捜査していきます。
オカルトルートに進んでも話自体は怖くないのですが、効果音と演出が怖かったです。
とりあえず全て科学ルートで進めてエンディングを見ましたが、いまいち解決した感じがしなかったので、再度オカルトルートでプレイ。
それでもやっぱり達成感を得ることはできませんでした。
雰囲気は良かったので、機会があれば続編もプレイしてみようかなと考えています。
▼プレイ中のゲーム
ファイナルファンタジー X-II HD Remaster
賛否両論というか否定的な意見の方を多く目にするので敬遠していましたが、まあとりあえずやってみようと思い、プレイ開始。
ところどころノリについていけない箇所もありますが、システム等は悪くないかなという感じです。
まだストーリーLv.2で全体的に軽い感じなので、今後シリアス展開があることを期待!
以上、8月のゲーム記録でした。
8月は長期休暇があったので、積みゲーが大分減りました。
このままのペースで、残りの積みゲーもプレイしていきたいと思います。
- 2016.08.31 Wednesday
- 22:03
- まとめ
- comments(0)
- by 無月