案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2016年3月まとめ

3月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:3本
プレイ中のゲームの数:1本
積んだゲームの数:3本

▼クリアしたゲーム
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
クリア日:03月12日
感想:
ドラクエ+オープンワールドという感じですが、ゲーム側からプレイヤーに対して目標を提示してくれるので、あまりにも自由度が高すぎて何をすればいいかわからない、ということが起こりにくいです。
結果に到るまでの過程はプレイヤーの好きなように進めていけるので、バランスとしてはちょうど良いと思います。
また、要所要所で戦うことになるボスは結構きちんとしたアクションを要求されるので、手応えがありました。
何より、ただブロックを積んだり崩したりして、理想の街づくりをすることがとても楽しかったです。
ストーリーモードはクリアしたので、今後はフリービルドモードで街づくりを極めたいと思います。


いけにえと雪のセツナ
クリア日:03月20日
感想:
1990年代頃のRPGを意識して作られたというだけあって、昔懐かしいRPG。
ストーリーは無駄がなく短めですが、ギュッと凝縮された良いストーリーだったと思います。
戦闘はオーソドックスなコマンド式。しかもアクティブタイムバトル!と、ここでも懐かしさを覚えました。敵は強すぎず弱すぎず、時折強敵に出会って試行錯誤して進んでいく、という感じです。
スキルに変化をもたらす「刹那システム」や「法石」(FF7でいうところのマテリアのようなアイテム)のカスタマイズ要素なども楽しめました。
BGMは全てピアノのみですが、町での心安らぐ音色、戦闘での緊張感のある音色、と場面に合わせて様々に変わる音で、ピアノの奥深さに気づかされました。
個人的に一番懐かしさを感じたのは「手探りで進んでいく感覚」だったので、もしこれからプレイするという方がいらっしゃったら、攻略情報を一切見ずにプレイされることをお勧めします!


100万トンのバラバラ
クリア日:03月24日
感想:
戦艦を切って切ってバラバラにしていくという非常にシンプルなゲームです。
操作方法も、○ボタンを押しながら方向キーで移動するだけ。
ですが、ステージが進むごとに敵の配置や戦艦の素材(通常の方法では切る事が出来ないものがある)が面倒になっていくので、よく考えて切っていかないといけません。
今ここがダメだったな、もっとこうすれば良かったな、という改善点はすぐにわかるのに、なかなか思い通りにはいかないですね。だからこそ、うまくいった時は本当に嬉しい。
住民リストを全て埋めるという目標を掲げてプレイしていたんですが、いざやってみるとすごく大変で時間がかかりました。でもプレイ時間14時間ほどで無事に達成しました。
ストーリーモードはクリアしましたがまだプレイしたいので、チャレンジモードをゆっくりやっていきたいと思います。



▼プレイ中のゲーム
信長の野望・創造 戦国立志伝

信長の野望最新作、プレイ中です。
前回プレイした信長シリーズは二年ちょっと前の3DSのものだったので、あまりの進化に驚きました。
シリーズ初の武将プレイや箱庭内政が楽しいです。どこに何を作って、どう発展させていこうか、と悩みながらプレイしています。
時間経過は高速化できるので、シミュレーションゲームにもかかわらず、案外サクサクと進められるところもいいですね。
ちなみに今回選んだ武将は、今年の大河主人公である真田幸村です。史実とはずいぶん違う展開になっていますが、それもこのゲームの面白いところなので、特に気にせずプレイしていきたいと思います。



▼積んだゲーム
ロマンシングサガ2
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
艦これ改

ロマサガ2は移植発表時から購入を決めていました。Vita版のみ調整に時間がかかるということでスマホ版より配信が遅れるかもしれないという懸念がありましたが、無事に配信されて良かったです。
風来のシレンは、ふいに不思議のダンジョンシリーズを遊びたくなって、体験版をプレイした上で購入。普段あまりプレイしないジャンルなのでクリアできるかどうか不安ですが、頑張りたいと思います。
そして艦これですが、実は3月初めごろからブラウザ版をプレイしていました。そこで、仲間を集めて海域を攻略し、レベルをあげ、また攻略…というプレイ感覚がDRPGに似ていてなかなか面白いと思い、コンシューマ版も入手。ブラウザ版と合わせてまったりプレイしていきたいです。



以上、3月のゲームまとめでした。
ゲーム購入もそろそろ落ち着くかと思いきや、全くそんなことはなく…今現在も、今後発売されるゲーム一覧を見てはワクワクしています。
とりあえず、ペースを上げてプレイしていくことでバランスを取りたいと思います。



ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ5

最終ステージ、ラダトーム編での拠点の変遷をまとめました。
最終ステージともなると進めるのが難しいところも多くありましたが、イベント中心だったのでプレイ時間は短め。
ラスボスもかなり苦戦したものの、無事クリアできました!

以下、写真多めです。
今回はややネタバレもありますので、閲覧の際はご注意ください。


ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ4

マイラ・ガライヤ編、スタートからクリアまでの拠点の変遷をまとめました。

うちの拠点について、今更なことを言いますが…
私の作る拠点は、効率と機能性を重視したうえ防御面に特化しているので、芸術性は全くありません!
他の方の作った街を見る機会があったんですが、すごすぎます…私には無理!
まあ、いつか…フリービルドモードで何か…すごい街を作ることが出来たらいいな、とは思っていますが、とりあえず今はクリア優先で。

以下、写真多めです。



続きを読む >>

1