案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2016年1月まとめ

※今回からまとめ記事に簡単な感想やコメントを付けることにしました。


1月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:4本
プレイ中のゲームの数:1本
積んだゲームの数:10本
欲しいゲームの数:3本

▼クリアしたゲーム
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
クリア日:01月04日
感想:
ポータブルオプスをプレイしたのでこちらも。
年代的にはMGS3とメタルギアの間の話になるんでしょうか。相変わらずネイキッドがかっこよかったです。
システム的にはポータブルオプスから随分と改善されていて、とてもプレイしやすかったです。
特に仲間集めが段違いに楽になりました。
ミッションも豊富で、長く楽しめます。
今回はさらっとプレイしたので、総プレイ時間は20時間18分。
一応エンディングは見ましたが、真のエンディングがあるようなので、今後もちょこちょことプレイしていきたいと思います。


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
クリア日:01月04日
感想:
昨年夏頃から少しずつプレイし続け、ようやくエンディングにたどり着きました。
ただひたすら部屋づくりをするゲームなんですが、同じ家具でも置き方や組み合わせや色などで雰囲気が変わりますし、家具の種類もたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。
総プレイ時間は43時間7分。
エンディング後もまだまだ気になる物件や欲しい家具がたくさんあるので、これも合間をぬってプレイしていきたいと思います。


アイルーでパズルー
クリア日:01月05日
感想:
お正月休みに、ちょっと軽いパズルゲームをやりたいなと思ってプレイしました。
よくある落ちものパズルですが、連鎖を狙うよりもジェムを大きくした後一気に消す方が楽しかったので、終始そんな感じでプレイ。
マイアイルーでストーリーモードをクリアした後は何度か他のキャラでプレイして、ストーリーモードで使用できるキャラは全て出現したので、クリア扱いとします。
息抜きにちょうどいいゲームでした。


PRINCESS CROWN プリンセス クラウン
クリア日:01月18日
感想:
オーディンスフィアをプレイする前に、原点とも言えるこのゲームをやっておこうと思いました。
10年近く前に発売されたゲームなのでシステム面で不便な点もありますが、ストーリーや戦闘は今プレイしても面白いと思います。
格闘ゲームのように敵と一対一で戦うバトルは、ガードや回避、アイテム使用のタイミングをきちんと考えないと雑魚相手でもあっさりゲームオーバーになってしまうので、手ごたえがありました。
総プレイ時間は23時間ほど。
全てのキャラの物語をクリアし、最後の物語もクリア。
ずっと気になっていたゲームなので、プレイ出来て良かったです。


▼プレイ中のゲーム
オーディンスフィア レイヴスラシル
ストーリーが高評価だったオーディンスフィアが、リ・クリエイトされ生まれ変わった今作。
私はこれが初プレイですが、ヴァニラウェアさんと言えばこれ、という「美麗なグラフィック」「簡単操作で爽快なアクション」「美味しそうな食べ物」などの要素がしっかりあって、とても楽しくプレイしています。
現在、メルセデス編までクリア済。
キャラ毎に戦闘時の個性がはっきり分かれていて、同じステージでも新鮮な気持ちでプレイ出来ますね。
残り2キャラですが、最後までじっくり楽しもうと思います。


▼積んだゲーム
ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster
サクラ大戦1&2
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
積みゲー10本のうち、1月2日の記事でアップしたものは省きます。
その後増えたのがこの3本。
FF X-2とサクラ大戦は結構前から気になっていていつか買おうと思っていたところ、新年のセールで安くなっていたので思い切って購入しました。
ドラクエビルダーズは、気になってはいたものの発売日に買う程ではないかな…と思っていたのに、店頭で販促動画を見てからずっと頭の片隅にあり、どんどん気持ちが膨らんでいって、予約購入しました。
どれもプレイするのが楽しみです。


▼欲しいゲーム
信長の野望・創造 戦国立志伝
いけにえと雪のセツナ
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
信長の野望、いけにえと雪のセツナは予約済です。
信長の方は、シブサワ・コウさんの秘伝攻略データ&武将アートブックと、武将クリアファイルに惹かれたのでトレジャーBOXにしてみました。
いけにえと雪のセツナは、昔ながらのオーソドックスなRPGの雰囲気に惹かれたというのもありますが、ダウンロード版割引キャンペーンにまんまと乗っかりました。
ルフランの地下迷宮は発売延期になってしまいましたが、発売ラッシュを避けられそうなのでかえって良かったかなと思っています。今後も逐一チェックしていきます。


以上、1月のゲームまとめでした。
一気に積みゲーが増えましたが、急がず一つ一つをじっくりプレイしていけたらいいなと思います。



どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー:記録8

ハッピーホームデザイナー、ゲーム内47日目の記録です。
ついにエンディングを迎えました。



どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー:記録7

ハッピーホームデザイナー、ゲーム内41日目〜46日目の記録です。



2016年始め。

本年も当ブログをよろしくお願いします。

今年の抱負は、したいことを全力で楽しむ。
昨年は悪いほうに考えすぎたり変に遠慮したりして出来なかったことがあるので、今年は気楽に出来たらいいなあと。

そして昨年も言いましたが、ブログの書き方を変えたいです。
ここ数年迷走していてコロコロと書き方を変えていたので、見苦しい点が多かったと思います。今年こそ落ち着きたいです。

追記は2016年のプレイ予定と、気になるゲームについて。

続きを読む >>

1