案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2014年2月まとめ

今月分のゲーム・読書記録のまとめ。


2月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:3本

▼クリアしたゲーム
ペルソナ2 罰(PSP版)
クリア日:02月06日

太閤立志伝V(PSP版)
クリア日:02月20日

テラリア
クリア日:02月27日


2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:231ページ

魔女の宅急便    5魔法のとまり木 (角川文庫)魔女の宅急便 5魔法のとまり木 (角川文庫)
読了日:2月22日 著者:角野栄子

読書メーター


太閤立志伝V:感想

クリア後の感想です。
太閤立志伝を自分でやるのは初めてでしたが、案外気軽に楽しくプレイ出来ました。



不朽の名作

先週積みゲーを増やしたばかりですが、更に増えました。
今回購入したのはこの4つ。

・ワイルドアームズ(PS GA)
・ワイルドアームズ 2ndイグニッション(PS GA)
・アーク ザ ラッド(PSP GA)
・アーク ザ ラッドII(PSP GA)

この中でプレイしたことがあるのはアークザラッド1作目のみ。PSで初めて買ったソフトでした。
「光と音のRPG」というキャッチコピー通りBGMと演出が良く、オープニングの曲は今でも印象に残っています。
ただ、ラストが明らかに続編を意識した感じで、え?ここで終わり?と思わずポカーンとしてしまったんですけどね。
今回購入するのは未プレイの2だけにしようと思ったんですが、データ引き継ぎのことを考えて1も一緒にダウンロード。

ワイルドアームズの方は、名作なのは知っていましたしずっと気になっていたので、こちらも1と2共にダウンロード。

個人的に、PSソフトは今改めて遊んでも面白いものが多いので、プレイするのが楽しみです。
積みゲーがついに2桁になってしまいましたが、無理せずのんびりやっていこうと思います。

自由を求めて(積みゲー報告)

ここ数年、1月〜3月に積みゲーが増えるパターンが続いていましたが、やっぱり今年もそうなりました。
以下、増えたゲーム。

・ここ掘れ!プッカ(PS GA)
・太閤立志伝V(PSP)
・Zill O'll 〜infinite plus〜(PSP)
・ロストレグナム 〜魔窟の皇帝〜(PSP)
・タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)
・テラリア(PS Vita)

「自由度の高いゲーム」「王道ファンタジー」が中心ですね。
最近そういうゲームを無性にプレイしたくなります。

そして今は太閤立志伝とテラリアをプレイ中。
立志伝の方は、兄がPS2版を持っていて(というか数年前に私がプレゼントしたのに、慎重派なため中々始めてくれない)、自分でもやってみようかなと思いました。
忍者が好きなので半蔵でプレイ開始。

テラリアの方は、まずは体験版を配信当日にプレイ。
その時操作性が気になったので、しばらく購入を躊躇っていた時期もあったんですが、結局発売日に製品版をダウンロードしました。
そしていざ本格的にプレイしてみると……楽しい!
ただ穴を掘っているだけなのに楽しいです。作業ゲー大好きです。

まだまだ気になるソフトはたくさんあるので、この休みでもっと増えるかもしれません。



1