案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

勝てば負けない

マザーが無事に終わったので、中断していたゲームを今日からまた再開しました。


FFTAは前回詰まっていたところから進むことが出来ました。
戦闘がうまくいかないのはやっぱり職業が問題だったようです。
魔術師系より戦士系の方が使いやすいです……
でも魔術師系もちゃんと活躍させたいので、鍛えていこうと思います。


マザー2はずっとレベル上げしてます。
この間何度も全滅したのが本当に悔しくて。
オート戦闘でも余裕で勝てるようになってきて、今のレベルが37くらいなので、もうこうなったらレベル40まで上げてしまおうと思ってます。
もっとねばって50くらいでもいいかもしれない……
現在滞在中のサターンバレーのどせいさんたちは優しくて、治療費も宿泊費もタダにしてくれるので、しばらくその優しさに甘えてレベル上げ頑張ります。


「また あいましょう」

MOTHER、つい先程クリアしました!
ラストバトルでちょっとヘマをして何度かやり直すことになりましたが、ちゃんとクリア出来ました。今度は全員無事で(一周目はアナが意識不明のまま倒しました)

今回は企画参加としてプレイしていたんですが、すごく楽しかったです。
MOTHERは結構シビアなゲームだと思うので、こういう機会でもないともう一度クリアは出来なかった気がします。
今このゲームをやってる人がたくさんいるんだ……と思うと、負けてられないなあという気持ちになって、やり通すことが出来ました。

終わった今となっては、本当にすごく楽しかったという思いしかありません……プレイ中、苦しいこともあったはずなのに;
だからきっと、またいつか、MOTHERの世界に戻るような気がします。
その時もまた、今みたいに楽しく遊びたいと思います。


話は変わって……れとげのまち次回のお題候補としてFF2が挙がっているようですね。
これは……正式に決まったら絶対やります。
FF2も、二周目をプレイする機会を探していたゲームです。
GBA版のエクストラダンジョンをやろうと思ったら、そこで操作することになるキャラクターが全然育っていなくて、序盤で詰まったんですよ。
だからもう一度本編をやって、その人達を鍛えないといけないなと思っていたんです。
やる気が湧いてきたので、また最後まで楽しんでいこうと思います。


挫けぬ心

MOTHERやFFTAを楽しむ傍ら、MOTHER2もちょこちょことやっていたんですが。
スリークに着いて8回、ジェフ操作中ストーンヘンジで1回、ジェフが加入してから墓地で6回、サターンバレーまでの道で2回、計17回全滅して、すごく遅い進行でした。
なにこの無理ゲー!と何度かめげそうになりながらも、どせいさんへの想いを胸に頑張りました。
どせいさんがいてくれて良かった。本当に良かった。

その後調子に乗って滝裏の工場でレベル上げをしていたら、帰り道でワニに出会って全滅したんですけどね。
まだPSIに頼りっきりの戦い方なので、PPが尽きると途端に弱くなっちゃうんです。

でも集団で出てくるデヘラーの経験値はおいしいです。
弱いし、5体でだいたい2000以上の経験値が入ります。
これで楽々レベルアップ。
今後のためにもっと強くなろうと思います。


逃げ出さないこと

今日もMOTHERプレイ中です。

合間に別のもやってるんですけどね……FFTAは詰まりました。
考え無しにクランメンバー全員を転職させてしまったのが原因だと思います。
ある程度アビリティを覚えてからじゃないと使いづらいです。当然といえば当然なんですが。
クエストバトルがもう全く勝ち目のない感じだったので、何人か元のジョブに戻すか、どこかで鍛えてくるかしないと駄目ですね。
今度は計画的に進めていこうと思います。


MOTHERの方は、レベル上げをちゃんとしているからか、一周目よりは楽に進んでいます。
敵に会ったらちゃんと戦うようにしてます。
そんなの当たり前、と思われそうですが、私は面倒くさがりなので戦闘から逃げることが多いんです。
ランダムエンカウント制の場合は特に。
でもMOTHER一周目で逃げ続けていたせいでラスボスに苦戦したので、今回はちゃんと戦うように心掛けました。
言ってみればこれは、「『逃げる』禁止プレイ」です。

終盤までこれでやっていこうと思います。


そうだ、冒険をしよう。

突然ですが、「れとげのまち」様のTwitter企画に参加しました。
この企画は、レトロゲームのプレイ状況を、決められた期間内に参加者全員でTwitterに書き込むという企画です。
期間内であればいつプレイを開始してもいいし、プレイスタイルも自由。
ハッシュタグを付けてTwitterに書き込むだけで参加出来て、申し込みも必要なし。

第一回のお題となるゲームは「MOTHER」。

MOTHERは二周目をやりたかったんですけど、エンカウント率の高さが辛くて序盤で挫折していたんです。
でも企画に参加するとなると、今このゲームをやってるのは自分だけじゃないんだなと感じられるので心強いですね。
ずいぶん遅いスタートになってしまいましたが、一応クリアを目指します。
とりあえず制限プレイでもなんでもない普通のプレイでいこうと思います。
めげずに頑張ろう。