案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

MOTHER1+2:感想


MOTHERクリア記念、マジカント(笑)

これはフランボワーズ味のメレンゲなんですが、お店で見た瞬間、マジカントだ!と思いました。


そんな訳で、MOTHER1+2。
私はこれが初プレイでした。

全体的に可愛らしい雰囲気のゲームなので子供向けだと思っていましたが、2のキャッチコピーである「おとなもこどもも、おねーさんも」の通り、大人でも楽しめました。
1・2共に、クライマックス辺りのイベントは泣きました……家族愛には弱いです。

戦闘は結構難しくPPも不足しやすいのでダンジョン攻略は大変でしたが、やり応えがあっていい難易度だったかなと思います。

あと、2には「どせいさん」というキャラクターがいますが……究極の癒し系でした。
相方が「MOTHER2は、どせいさんに始まりどせいさんに終わる」と言っていたのも頷けます。
私も大好きです。

とにかく楽しくて、また何度もプレイしたいと思うソフトでした。
大切にします。


追記は、私が1で一番迷ったダンカン工場の進み方です。
またプレイする時の自分のために置いておきます。

分かりにくかったり間違っていたりするかもしれませんが、自分用のメモということで見逃してください。



連休は

シルバーウィークは、これでもかというくらい楽しみました。
買い物したり美味しいものを食べたりゲームしたり。
相方の家に行っていたのですが、あの家はいい。
第二の我が家です。くつろげます。

その相方宅でマザー2のエンディングを見ました。
プレイ後感想は後ほど書こうと思います。


そして、連休中にはお菓子作りもしました。


チョコレートケーキのような感じです。
初めてまともに焼いたケーキですが、なかなか美味しくできました。
他にもいろんなものを作りました。
普段あまり料理をしない私でも、やれば出来るんだなあと思いました。

本当に楽しい連休でした。


発売日ということで


サガ2来ました。
店頭で買うか通販にするかで迷った末に通販にして、遠方から発送されるため到着は明日の予定だったんですが、案外早く届きました。
やっぱり発売日に手に入るのは嬉しいですね。

……まあ、しばらくやらないんですが。
開封すらしていません。
とりあえずパッケージ裏を見ると、「戦闘中の行動でキャラ同士の関係が変わり、それに応じてイベントが起こる」らしいんですが……つまり、プレイヤー毎に展開が違うってことでしょうか?
最近情報を仕入れていなかったので、この辺よくわかっていません。
まあ、実際やってみればいいんですね。

それと、セーブデータ数が4つというのが地味に嬉しいです。
クリア後もう一度始めからプレイしたいなと思った時、データがひとつしかないと消すのがもったいなくて、結局出来ないんですよね。
これはそういう心配がなくて良いです。


今やっているソフトが土曜くらいにはクリア出来そうなので、きちんと終わらせてからサガ2を始めようと思います。


金剛九尾



陰陽座の最新アルバムを入手しました。

一通り聴いたので、感想を……
いつものことですが個人的な感想ですので、他の方がどう思うかはわかりません。人それぞれという事で。



エルミナージュ:記録8

無事にエンディングを迎えることが出来ました。

以下、ネタバレ有り。


続きを読む >>

1