案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

どうぶつの森:9月の村

7日
貯金をはたいて「玉座」購入

9日
鮭釣り

11日
さよならセントアローさん

13日
いらっしゃいサラさん

18日
ガーデニングスペース縮小


[現在の住人]
・キャラメル
・キャビア
・ナッキー
・サラ
・ポンチョ
・クワトロ
・グレオ
・ジェーン


魔人學園:プレイ開始

魔人學園をプレイ中です。

正式タイトルは「東京魔人學園 剣風帖」ですね。
10年前の作品の移植版なので古さを感じるところもあるのですが、ストーリーは王道でわかりやすく、更にオカルト要素も絡んでいて、とても好きです。
アドベンチャーパートでのプレイヤーの受け答えが普通の選択肢ではなく、喜怒哀楽などの感情入力、というのも直感的で面白いと思います。
戦闘もオーソドックスなシミュレーションタイプ。
ボリュームもあって、一日一話ずつ……という進め方をしているとなかなか終わりません。
これからも少しずつ楽しんでいきたいです。


余談。
今回手に入れたのは初回版で、特典として生徒手帳が同梱されているんですが、リアルに生徒手帳です。
あのカバーの独特な匂いに懐かしさを感じました。


シグマハーモニクス:クリア

本編はクリアしました。
今は裏シナリオ前で止まっています。

これ、推理ゲームなんですが……何ていうか、推理パズルゲームです。
集めた証拠「刻印」を、パネル上に置いて推理を組み立てていくんですが、結構難しかったです。
終盤に近付くにつれ、置く位置や順番も重要になってきて……しかもこのゲーム、めちゃくちゃな推理をしてもストーリーが進行してしまうのですよ。
でもそれでは筋が通らず、真相もわからないままなので……章によっては何度もやり直しました。
まあそんな大変なところもありましたが、楽しめました。
グラフィックや音楽も好みです。
前回のプレイからだいぶ経っていますが、早いところ裏シナリオもクリアしたいと思います。


(10月7日 追記)
シグマハーモニクス、全章Sランククリアしました。
裏死楽章は面倒でした……推理は楽々ですが、戦闘が……予めレベル60にしておけば良かったと思う程、ボスが手強かったです。
別スタッフロールとスチルを見たので、これで終わりにしようと思います。
用語集は……どうしようかな。
空きがちらほらあるんですけど、出現させるのが面倒なものもあるので……まあ、暇な時にでも。


魑魅魍魎

うっかり色んな事に夢中になっていて、うっかり此処の存在を忘れていました……

ゲームは日々やっていますよ。
現在、シグマハーモニクスと、東京魔人學園をプレイしています。
8月末からちまちまと。

……なんですが、今回はゲームのことでなく、音楽の話題。

もう2週間も前のことですが、陰陽座の「魑魅魍魎」が発売されて。
がっつりゲットしまして。
日々がっつり聴いております。

とにかく全部かっこよくて、じわじわと熱い曲あり、艶っぽい曲あり、激しい曲あり、骨太な曲あり、楽しい曲あり、壮大な曲あり、キャッチーな曲あり、聴くたび新しい発見ありの、色んな陰陽座が聴けるアルバムです。

先月発売のシングルを聴いてからアルバムの発売を心待ちにしていましたが、期待を裏切らない素晴らしいアルバムでした。
そしてアルバムを聴けば当然、ライブが楽しみになります。
あと一か月ですね……あんな曲やこんな曲、演奏して欲しい曲はたくさんあります。
楽しみで仕方ないです。

毎日魑魅魍魎を聴いて聴いて聴き込んで、魂燃やしていこうと思います!


1