案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ぎゃぼっ☆

相方から、DS「のだめカンタービレ」を借りました。

プレイヤーは雑誌「クラシックライフ」の記者となり、原作のキャラクター達を取材したり一緒に演奏したり……という内容。
ストーリーパートが短く、クリアに時間がかからないと事前に聞いていましたが、コンプを目指すとなると結構長く遊べます。

現在、レポート関係とギャラリーはフルコンプしました。

あとはコンサートで全ての指揮者の全ての曲をノーミスでクリアとか……太鼓の達人を全難易度ノーミスでクリアとか……本当にやるかどうかはまだわかりません。

このコンサートが中々大変なのです。
画面を流れてくる音符マークを曲に合わせてタッチしていく、いかにも音ゲーな感じで……難しい。

当然ですが、クラシックの知識があった方が有利です。
特別詳しくなくても、何処かで耳にした事のある曲が多いのでなんとかなりますが、やっぱり全体の展開を知っているのといないのとでは難易度が違ってくると思います。
それがダメなら、動体視力と反射神経をフルに使うか……実際、よく知らない曲はそれでクリアしました。

あと、プリごろ太のゲームが難しかったです。
ストーリー中、千秋にこのゲームの「ふつう」レベルのをやってみせろと言われるんですが、失敗すると怒られる訳ですよ……なら自分でやれよ!と何度思ったことか(笑)
「むずかしい」なんて本当、何度もやり直してやっとクリアしました。

他にもミニゲームが色々あって、どれも短時間で遊べるので手軽です。

気分転換に良いゲームでした。楽しかったです。


どうぶつの森:お化け屋敷

グルミンさんの去った後、ナッキーさんが越してきました。

見た目は可愛い青いアヒルで、お部屋もシックシリーズがいくつかあって落ち着いていて、一見何の問題も無いのですが……

床が「すすけたじゅうたん」、壁は「いしのかべ」、古い柱もある……とまあ、これもいいんですが……

お部屋のBGMが、「こわいうた」なのです……

こわいうたは、とたけけのライブで聴くとそんなに怖くはないと思うんですが……BGMバージョンは変な効果音が入っていて、怖さがアップしているのです。

おまけにナッキーさん、青いハニワまで飾っていて……こいつらが実に不気味な声を上げていて、もう怪しいったらないです。

一体どんな趣味してるんだろう……

謎です。

ちゃんと仲良くなれるかな……


[現在の住人]
・キャラメル
・キャビア
・まきば
・マコト
・クワトロ
・グレオ
・ジェーン
・ナッキー(25日加入)


どうぶつの森:6月の村

うっかり住人の入れ替わりを記録し忘れていました。

まずパーチクさんが引っ越して翌日ジェーンさんが来て、昨日はグルミンさんが引っ越しました。

グルミンさん、24日に誕生日パーティーをすると浮かれていたのに引っ越してしまいました。
せっかくプレゼント用意したのにな……

新しい人は、まだ来ません。


ところで、梅雨ですね。
現実も、村の中も。
雨は苦手ですが、村に降ってるのは好きです。
花の水やりをしなくて済みますから……


[現在の住人]
・キャラメル
・キャビア
・まきば
・マコト
・クワトロ
・グレオ
・ジェーン(19日加入)


FF5:感想など。

世界樹のクリア後すぐFF5を始め、今日エンディングを見ました。

5は全体の雰囲気が明るいですね。
ストーリーはもちろん、グラフィックの感じ等も。
あんな小さなドット絵でちゃんと演技をしているのもすごい。
ジョブシステムは戦闘に戦略性が出てやっぱり面白い。
グラフィックは最低限でも面白いゲームは面白いと、改めて実感しました。

プレイ内容ですが、エンカウントが多く、いちいち戦うのが面倒で3回に1回逃げていたら、ボス戦で苦労しました。
当然と言えば当然ですが……あの時のボスの強さは半端じゃなかったです。
後半はそれなりにレベル上げをしたり戦略を練ったりしていたので大丈夫でした。

あと、全ジョブマスターまで育てました。
全キャラが全てのアビリティを使い放題です。
昔は達成出来なかったことなので、嬉しいです。

残るはアドバンス版の追加ダンジョンです。
まったり攻略しようと思います。


どうぶつの森:零時の怪異

それは先日、フリマの夜のことでした。

時間は24時。
日付が変わっていました。
フリマも盛況で順調に売り上げていたのですが、一人だけ家から出てこない人がいたのでロードしなおしたのです。

そうしたら……

ついさっきまで空き地だった場所に、見知らぬ家が。

恐る恐る入ってみると、キャビアという名前の猫がいました。
初めて見る顔でした。

どうやらキャビアさんは風邪を引いたようで、「気分がすぐれない」だの「だるい」だの言っています。

あの……それはまあいいんですけど……貴方、荷ほどきは?

新しい住人は引っ越し初日に、まず段ボールだらけの部屋で荷ほどきを始めるのです。
それが普通なのです。

ところがこのキャビアさん、それが全くなかった!
急に家が建って、もう家具も揃っていて、風邪まで引いてる……早いです。
村に溶け込むのが早いです。

これってバグなんですかね……
他に異常は無いので大丈夫だと思いますが、びっくりしました……


[現在の住人]
・キャラメル
・グルミン
・まきば
・マコト
・クワトロ
・グレオ
・パーチク
・キャビア(7日加入)