エルミナージュ:記録4 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

エルミナージュ:記録4

エルミナージュ再開しました。
ブランクがあるので最初はちょっと戸惑うかなと思っていましたが、結構すんなり感覚が戻りました。

以下、ダンジョン攻略の思い出など。

ネタバレあり。


まずは、前回攻略中だったコートラスト要塞から。

実は前回の記録3の少し後に攻略が終わっていたので、どんな所だったかうろ覚えなんですが……
確か、ぶどう畑があって。
オーガとゴブリンがケンカしていて。
オーガロードと戦いました。

このオーガロード、オーガの王だから強いんだろうなーと思って全力で戦ったんですが、魔術師のエンテルクミスタ一撃で倒せて拍子抜けしました。
この後ケンカの仲裁もうまくいって、攻略終了。


次にパルテネス。
ここは面倒だという噂のダンジョンで、出来れば行かずに済ませたかったんですが……
このゲームの大目標である、神の指輪の一つがここにあったのと、最上階に花を供えるイベントを達成したかったので行きました。
実際、それほど大変でもなかったような気がします。
確かに二階のすごろくは、何度か挑戦してやっと抜けられましたが。
途中「石の中」(全キャラロスト)のマスに止まってしまったんですが、回避出来るんですね。DS版で改善されたようです。

ちなみに指輪は二階にありました。
しかも、すごろくの手前に……無理にすごろくする必要、無かったですね。
……いいんです。
お花を届けるっていう役目がありますから。
という訳で無事に花を備えて、攻略終了。


次はハダーリマス渓谷。
今の私のプレイ状況で出来るイベントは、コッペロのものくらいだったのでささっとクリア。
このダンジョンは敵が厄介でした。
苦労したのはキメラとケルベロス。
一緒に出てきた時は、危うく全滅しそうになりました。

どちらも、頭が3つある獣じゃないですか。
それがそれぞれ1回ずつ攻撃してくるんですよ(正確にはキメラ3回、ケルベロス2回)
しかも高確率で全体攻撃。
つまり、1ターンに5回の全体攻撃。
……どう考えても無理。

耐性のあるキャラがいなかったら、本当に全滅してました。
奴等は後列に配置されていることが多くて、最初は気づかないんですよ。
だから油断して、理不尽な連続攻撃を食らってしまう。

このダンジョンには回復の泉があるのでLv上げにいいかなと思ったんですが、それなりのリスクも覚悟しないと駄目ですね。

ともかく、今行ける場所は踏破して、攻略終了。



※長くなったので、記録5に続きます。