エルミナージュ:記録6 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

エルミナージュ:記録6

最近、エルミナージュをプレイするために夜更かししてます。ほぼ連日。

一旦ダンジョンに入ると、今日はこの辺りで切り上げて……いや、でももうちょっと……という感じで、やめ時がわからなくなるので困ります。


では、以下は探索時の思い出など。
ネタバレ有り。


今回はニベーヌ湖底神殿、ニカレス火山、空遊艇ジェスベイラーを探索しました。

まずはニベーヌ。
ここは、攻略に必要な「空気の実」を作れなかったため、後回しにしていました。
……私は何故か、空気の実は錬金術師が育たないと作れないと思っていました。
材料さえあれば作れるんですよね。
そんな訳で作りました。錬度8の空気の実。
錬度=水中での滞在時間なので、8分しか潜れないのですが、まあ一応探索はできました。
ティオメンテを駆使しながら急いでいると、ヘルマスターに遭遇。
こいつは名前と同じ「ヘルマスター」という鞭を持っていて、それを訓練所のサビアが欲しがっていたんですよね。
早速盗みにかかります。
ですが、グレーターデーモンが増殖を続け、なかなか戦闘が終わらない……それでも何とか盗んだものの、時間切れで窒息し全滅してしまいました。
しかも復活後に、先程盗んだ物を確認してみると、ヘルマスターではなく手甲でした……
悔しいので同じ場所で再戦し、今度は無事にヘルマスター+1を手に入れました。
ちなみにヘルマスターが出現した場所は、ロンデルギウスの試練の目的、騎士の亡霊がいる部屋の前でした。
こちらも難なく倒し、これでサビアのイベントとロンデルギウスのイベントをクリア。


さて、次はニカレス火山です。
ここでの目的はフェニックスの羽毛を手に入れる事です。
ランダムワープでしか行けない「フェニックスの巣」まで行くか、通常エンカウントで現れるフェニックスから盗むか……なんですが、私はとりあえず両方やりました。
ついでに、巣でのフェニックス戦で一緒に出現したドラゴンロードから竜皇剣も盗んでみました。
これがあるといいと小耳に挟んだので。
直後考え無しにアレク(エルフで君主)に装備させて呪われて、解呪→アイテム消滅という馬鹿な事をしてしまったため、もう一度戦う羽目になってしまったんですけどね。
二本手に入れ、デビリッシュで侍のミカドに持たせました。
竜皇剣二刀流は強いです。以降、戦闘がかなり楽になりました。


最後はジェスベイラー。
ノヴァ・カリスにいる王の使い・ハレスに頼まれていた調査をしに行きました。
マップは小さいものの、たくさんの扉と、床がない場所が多く、結構手間がかかります。
研究者の日記を手に入れハレスに渡すと一緒に行動することになり、空遊艇の謎を解き、イベントクリアです。


(※記録7に続きます)