ゲームアワード:2017 結果 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ゲームアワード:2017 結果

ゲームアワード2017の結果発表です。
今回も遅刻しました!
ですが年末ギリギリにクリアしたゲームがあったせい、と言い訳をしておきます。


まずはルールのおさらいです。

●2017年の1月から12月までにクリアしたゲームのランキング。
●新作旧作は問わず。ただし、再プレイしたものは除く。
●ゲーム1本につき一言、思い出、感想等のコメントを記入。
●ランキングは1〜5位、1〜10位 等、ご自由に。
●「マルチメディア賞」としてゲーム以外の何かあればご自由に。
記事のアップは12月31日頃。


(当ブログでのオリジナルルールも加えているので、開催当初のルールとは一部異なります)


2017年中にクリアしたゲームは10本だったので、今回のランキングは1〜5位とします。

それでは、結果は追記からどうぞ。


○5位・蒼き革命のヴァルキュリア
→シリーズ初プレイでした。
ゲーム的にはわりとシンプルなアクションRPG。
戦闘面ですこし単調なところもありますが、ストーリーやキャラクター、音楽は良かったので今後に期待!


○4位・ドラゴンクエストVII
→PS版未プレイで、ドラクエVIIはこの3DS版が初めてでした。
PS版で不評だった時間のかかる要素がほぼ改善されて、とてもプレイしやすくなっていると思います。
同じマップを何度も行き来するのが面倒だなと感じる時もありますが、冒険している楽しさがあり、ストーリーも重めで好きです。


○3位・わがままファッションガールズモード4
→このシリーズはずっとプレイしていますが、今回も面白かったです。
今回は従来のショップ経営に加えて、アイドルたちのコーデをするのがストーリー上重要な要素になっています。
プレイ中盤くらいになると、コーデがどうしても自分の好きなジャンルに偏りがちなので、幅広いジャンルを要求されるアイドルのコーデはとても新鮮で楽しかったです。


○2位・ドラゴンクエストヒーローズII
→ドラクエと無双シリーズをうまく掛け合わせたアクションRPG。
初心者に易しく、爽快感もあり、戦闘がすごく楽しいゲームでした。
歴代のキャラクター達(IV〜VIIのキャラが多め?)それぞれの戦闘スタイルに個性があって、どのキャラを使っても楽しかったです。


○1位・ドラゴンクエストXI
→ドラクエのナンバリング最新作で、プレイ前は期待と不安半々でしたが、いつもの、安心のドラクエでした。
ストーリーもキャラクターも、王道でありながら熱い展開に満ちています。
過去シリーズの小ネタが多く盛り込まれているのも嬉しいところ。
システム面は、プレイヤーのことをとてもよく考えて作られているなと感じられる、親切設計でした。
あと、個人的には2Dのドット絵でプレイできたのが楽しかったです。



以上、2017年のゲームアワードでした。
ドラクエが3作もランクインしたのは、私の中で一昨年から続くドラクエブームがまだ終わらなかったせいですね。
今年はFF・ドラクエはもちろん、その他にも幅広くプレイしていけたら良いなと思います。


コメント
今年も宜しくお願いしますー!

おっドラクエ3作品はすごいですね!安定の11が首位、分かります。面白かったですもんね…!

そしてヴァルキュリア!蒼き革命は評判があんまり良くなかったようですが、面白かったんですねー。セガ好きとしてはやっておきたいところです。。
  • ミカサ
  • 2018/01/13 9:56 AM
ご訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は個人的にドラクエが充実していましたが、中でも11は本当に本当に面白かったです!

実はヴァルキュリアは戦闘のテンポがあまり良くないので、ゲーム的にはもう一歩、という感じだと思います…でもストーリーは好きです。

それでは、コメントありがとうございました!
  • 無月
  • 2018/01/13 10:44 AM
コメントする