2017年11月・12月まとめ | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2017年11月・12月まとめ

▼クリアしたゲーム
■アンジェリーク ルトゥール
クリア日:11月10日
感想:
「乙女ゲームの元祖」とも言うべきアンジェリーク一作目のリメイク。
このシリーズをプレイしたのはトロワ(3)の愛蔵版が最後だったので、約15年ぶりです。
リメイクが発表されたばかりの頃は、グラフィックが一新されてあまりにも変わりすぎて、アンジェリークらしさがないように思えたので不安でした。
ですが、実際プレイしてみたら紛れもなく初代アンジェリークでした。
オリジナルにはなかったいくつかの追加要素はありますが、台詞やシステムはほぼオリジナルのまま。
追加要素も、オリジナルの良さを壊すようなものはなかったと感じました。
一番不安だったグラフィック面も、さすがに当時の絵柄をそのままは、今プレイするには厳しかったかも…と思いますし、変わって良かったのだと思います。
全キャラ+追加キャラのエンディングすべて見ましたが、スキップや早送り機能が追加されていたおかげで、オリジナルより快適にプレイ出来ました。
全体的に満足度の高いリメイクでした。



■ガールズモード4 スタースタイリスト
クリア日:12月31日
感想:
大人も楽しめる着せ替えゲーム、の最新作です。
実は今までのシリーズすべてプレイしています。
見た目とゲーム性から子供向けと思われがちですが、結構頭を使うので、本当に大人も楽しめます。
従来と変わった部分はいろいろありますが、一番良かったのは、接客を中断して「仕入れてくる」ことが出来るところです。
今まではお客様に声をかけた後に目的のアイテムがないとわかった場合、お断りしなければいけませんでした。
ですが今作では、お客様をお待たせすることにはなりますが、中断して展示会に行けるので、お断りして申し訳なく思うことがなくなりました。
大きな変更としては、ファッションショーが廃止されたことでしょうか。
個人的に、今までもあってもなくてもいいかなと思っていたので特に不満はありませんでした。
今回はそれ以上に、アイドルたちのコーデをするのが楽しかったです。
つい好きなジャンルのコーデばかりしがちですが、アイドルたちは自分ではしないようなコーデが多いので新鮮でした。



以上、11月・12月の記録でした。
ガールズモード4は年内にクリアできるか不安でしたが、なんとかギリギリ間に合いました。
来年はもう少し余裕を持ってプレイしたいです。

最後に、2017年プレイしたゲーム一覧で締めます。
今年も一年ありがとうございました。良いお年を!


-2017年遊んだゲーム一覧-

※()内は「プレイ開始した日〜クリアした日」です。
クリアの概念がないゲームの場合、スタッフロールを見た日や図鑑をコンプリートした日、などをクリア日としています。

○新規プレイしたゲーム
・ロマンシングサガ2(2016/10/5〜2017/2/11)
・蒼き革命のヴァルキュリア(2/11〜4/9)
・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(4/9〜6/25)
・剣が君 for V(6/26〜7/8)
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(7/9〜7/26)
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(7/31〜8/27)
・セブンスドラゴンIII code:VFD(8/28〜9/13)
・ワールド オブ ファイナルファンタジー(9/14〜10/22)
・アンジェリーク ルトゥール(10/22〜11/10)
・わがままファッションガールズモード4(11/2〜12/31)




コメント
コメントする