2017年8・9月・10月まとめ | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2017年8・9月・10月まとめ

▼クリアしたゲーム
■ドラゴンクエストXI
クリア日:08月27日
感想:
久々のドラクエナンバリング新作(オンラインを除く)で期待半分不安半分でしたが、プレイし終わってみると、ああいつものドラクエだなと心底安心しました。
個人の感想になりますが、ドラクエらしさはしっかり残しつつ、新しい要素もうまく取り入れていると思います。
何より誰でもプレイしやすい親切設計なのが良かったです。セーブと回復が出来る場所が多かったのがとても助かりました。
ストーリーは結構重めで、主人公が序盤から悲惨な目に遭いますが、その分、打倒魔王!という気持ちが高まり、盛り上がると思いました。今回のストーリー、かなり好きです。
クリアタイムは41時間8分。平均レベルは60でした。
ドラクエはエンディング後からが本番ということが多いので、やり込みたいんですが、一旦封印。
でもおそらく別のエンディングがありそうですし、いつかプレイ再開します。


■セブンスドラゴン III
クリア日:09月13日
感想:
シリーズ最終作ということで、ドラゴンとの戦いの終わりがどのように描かれるのか興味津々でプレイ。
相変わらず酷な展開が多く、途中プレイするのが辛くなる場面もありました。
ですが過去・現在・未来を行き来する壮大な展開と、人と人の絆を強く感じられるストーリーでした。
システム的には、メインパーティ以外にサブパーティを作れるのが、戦闘の面白さが増して良いと思います。
ただ、やっぱりこの手のゲームは使いやすい職業と使いにくい職業に差が出ますね。
そうなると戦闘で使うスキルも限られてしまうので、いつもワンパターンになってしまっていました。
戦闘自体は、雑魚でも気を抜けない緊張感があって良かったと思います。
クリアタイムは31時間51分。平均レベルは67でした。
クリア後には追加ダンジョンが開放されます。レベル上げが面倒なので迷いましたが、試しに入って戦ってみたら20分ほどで15くらいレベルが上がったので、今後前向きに挑戦してみようと思います。


■ワールドオブファイナルファンタジー
クリア日:10月22日
感想:
FFの世界観をベースにした、モンスター収集系RPGです。
対象年齢が若干低めなのか、キャラクターの掛け合いが軽かったりメタ要素があったりして従来のFFとは大分印象が異なります。
ですが、シリーズお馴染みのキャラクターやモンスターが多く登場します。
全体的に、FF初心者もFFファンも、気負わずに楽しめる内容だと思いました。
ゲームのメインとなるバトルでは、ミラージュ(モンスター)の組み合わせによって能力や使えるアビリティが変化するので、試行錯誤するのが楽しかったです。
クリアタイムは44時間38分でした。
一応真エンディングを見たのでこれでプレイ終了となりますが、いつかミラージュコンプリートはしたいです。



▼プレイ中のゲーム
■アンジェリーク ルトゥール

プレイ前は印象がオリジナルとあまりにも違うので不安でしたが、中身はちゃんと初代アンジェリークでした!
むしろ、変わって良かったと思う部分が多いです。
オリジナルよりサクサク進められるので、全守護聖攻略を目標にプレイします。




コメント
コメントする