2017年6・7月まとめ | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2017年6・7月まとめ

▼クリアしたゲーム
■ドラゴンクエストVII
クリア日:06月25日
感想:
ドラクエVIIはこの3DS版が初プレイとなります。
PS版で不評だったらしいシステム回りがいろいろと改善されて、遊びやすくなっているようです。
実際、特に大きな不満なくプレイ出来ました。
ストーリーは、不思議な石版を集め、違う世界(過去)に飛んでそこでの問題を解決するという、ちょっとしたオムニバス形式。
どの街でもだいたい悲しい・暗い展開が多かったのですが、それがかえって人間くさい感じがして好きでした。
あと個人的に、「冒険をする楽しさ」は、今までプレイしたドラクエの中で一番だと感じました。
クリアタイムは50時間33分。平均レベルは36でした。


■剣が君
クリア日:07月08日
感想:
この頃ボリュームのあるゲームが多かったので、息抜きのつもりで久々の乙女ゲームをプレイ。
架空の江戸時代を舞台に、剣や武士、呪術的な要素など自分の好きな世界観で、どのキャラルートも満足でした。
エンディングは、大きく分けて「君ルート」と「剣ルート」、それぞれのルートで二つずつあります。
君ルートはほぼ幸せな結末、剣ルートはほぼ悲しい結末となります。
プレイ順は、鈴懸→鷺原左京→縁→螢→黒羽実彰→九十九丸でした。
見た目と声で決めましたが、個人的にはこれで正解でした。九十九丸はストーリーの核心に触れるため、最後にしておいて本当に良かったです。
一番好きなエンディングは九十九丸の幸魂エンドです。やっぱり大団円が好きです。


■ドラゴンクエストヒーローズII
クリア日:07月26日
感想:
ドラクエ+無双なアクションゲーム。
一作目は未プレイですが、特に問題なくプレイ出来ました。
このゲームはなんと言っても、戦闘が楽しい!
ゲームのメインとなる部分なので、最初から最後までほぼバトルしっぱなしですが、キャラ毎に戦闘スタイルが変わって新鮮ですし、一度に多くの敵を倒す爽快感があって、飽きずにプレイ出来ました。
うちのメインパーティは女主人公、マーニャ、ミネア、クリフトです。前二人で攻撃、あとの二人で回復と補助。
これで終盤のイベントバトルは乗り切りました。
クリアタイムは36時間15分。平均レベルは40。
クリア後もクエストやトロフィーなどやり込み要素が多く、長く遊べそうです。



▼プレイ中のゲーム
■ドラゴンクエストXI

発売日から少し遅れましたが、プレイ開始しました。
3DS版は3Dモードと2Dモードが選べるので、どちらでプレイするか、かなり悩みました。
3Dモードの方がイベントシーンでの演出がわかりやすいため、最初は3Dにしようかと思いました。
でもやっぱりドット絵が好きなので、2Dモードで固定。
イベントシーンはシンプルなものですが、戦闘も探索もサクサク進むのがいいですね。
新しくも懐かしいこのドラクエ11、じっくり楽しもうと思います。



▼積んだゲーム
■アンジェリーク ルトゥール

SFC版、PS版、PSデュエット、続編や番外編…といろいろプレイしてきて思い入れがあるアンジェリーク。
だからこそこのリメイク版は、気になりつつも購入をためらっていました。
イラストが一新されて、雰囲気が変わったのが一番引っかかったポイントです。
とはいえやっぱり好きなものは好きですし、久々にプレイしたくなったので購入しました。
とりあえず、先入観を捨てて素直な気持ちでプレイしたいと思います。




コメント
コメントする