2017年4月まとめ | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2017年4月まとめ

▼クリアしたゲーム
■蒼き革命のヴァルキュリア
クリア日:04月09日
感想:
戦場のヴァルキュリアと世界観を共有する「ヴァルキュリア プロジェクト」のうちの一つというこのゲーム。
今作がシリーズ初プレイでした。
ゲームのメインとなる戦闘は、コマンドバトルとアクションを合わせたような感じです。
似たようなステージやミッションが多くて単調に感じることもありますが、ミッション一つ一つは短時間で終わる(ただしボス戦を除く)ので、テンポはそれほど悪くないかなと思います。
ストーリーは、「帝国による支配からの解放戦争」がメインテーマとなっているので重いです。
アムレート達「大罪人」と他の登場人物達との意識が異なり、戦局が進むにつれより深刻に複雑に展開していきますが、全体的に心情の描写などが丁寧なので世界観に入り込みやすいと思いました。
エンディングは、最初からそうなることはわかっていたものの、やっぱりやり切れなさを感じました。
全体的にやりこみ要素も多く、遊びやすい内容になっていたと思うので、このシリーズは今後も続いてほしいです。



▼プレイ中のゲーム
■ドラゴンクエストVII

昨年から自分の中でドラクエブームが起こっていて、シリーズでプレイしたことのないものをやっていこうと思い、まずは3DS版のVIIを。
PS版はプレイしていないので比較はできませんが、どうやらリメイク版でだいぶ改善されて遊びやすくなっているようです。
いまのところ快適にプレイできています。
ストーリー的に少し悲しいエピソードが多いのも好みです。



▼予約したゲーム
■ドラゴンクエストXI

私的ドラクエブームの真っ只中にいるので、当然これは予約しました。
ちなみに3DS版です。
PS4版を本体と一緒に買うことも考えましたが、やっぱりドット絵が好きなので。
発売までにVIIや、その他のドラクエもクリアしておきたいです。




コメント
コメントする