ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ4 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ4

マイラ・ガライヤ編、スタートからクリアまでの拠点の変遷をまとめました。

うちの拠点について、今更なことを言いますが…
私の作る拠点は、効率と機能性を重視したうえ防御面に特化しているので、芸術性は全くありません!
他の方の作った街を見る機会があったんですが、すごすぎます…私には無理!
まあ、いつか…フリービルドモードで何か…すごい街を作ることが出来たらいいな、とは思っていますが、とりあえず今はクリア優先で。

以下、写真多めです。



まずは初期状態。


今回は温泉つきです。

前回同様、水関係は元の土地の高さより一段低くないと機能しないので、土台上げをした後は地下温泉になります。

温泉修復ついでにちょっと整地。


今回の土台にはこのマーブル岩を使いたいと思います。


本格的に整地はじめ。


荷物の出し入れが面倒なので先に倉庫部屋を作りました。それ以外は更地に。


とりあえず外周を囲います。マーブル岩はおおきづちの攻撃にも耐久性があるので、これにして良かったと思いました。


本格的に土台を作る前に、間取りを決めました。

下の方に寝床・台所・工房を並べ、右上の温泉スペースは少し広めに取りました。

温泉作成。


しばしば素材が足りなくなるので、その都度調達に行きます。


内装も進めつつ、土台作り。


この部分だけ足りなくなったので、また素材集め。

ちなみに採掘場所は、奥に見える門の先です。


そして土台・外壁共に完成。


出入り口はこの小さな扉のみ。


ストーリーを進め、白い岩と黒い岩が手に入ったので…

外壁で遊んでみました。


クエストで砲台を作りました。敵に攻め込まれた際、体を張って戦わなくとも攻撃出来るということですね。

場所は街の西側です。ついでに建物を石造りに変えました。


その後、実戦で砲台を使ったら、外壁や拠点外の土地が穴だらけに…後始末が大変だったので、砲台は取り壊すことにしました。


クエストを受け、施設を追加したりレイアウトを変更したり。


余談ですが、今回は仲間を連れて探索できるのが嬉しかったです。
危険な採掘作業も、仲間がいれば怖くない!


そして更に進め、マイラ編最後のボス戦です。


初見撃破はさすがに無理でした。しかも街に炎や氷の弾を当てられて破壊されたのが悔しくて、外壁を高くしてみました。


ボス戦での攻撃手段となる「超・げきとつマシン」の運転練習もしました。
私はレーシング系のゲームが苦手です。ボス戦では滑らかなコーナリングが出来ないと上手く立ち回れないので、苦手なりに頑張りました。


そして再戦。外壁が高すぎてボスが見えない!(笑)


何度か失敗したものの、練習の甲斐あってボス撃破!


マイラ・ガライヤの地に光が戻りました。


ちなみに外壁はやりすぎだったので、戦闘後に低くしました。
ちゃんと拠点の外のステージで戦うようにすれば拠点に攻撃されることもないため、この外壁はあまり意味がなかった…



ということで、マイヤ・ガライヤ編クリアしました。
今回は仲間と一緒に冒険出来たり、色んなマシンを作ったり、今までにない要素があり楽しかったです。
そして次のステージは、いよいよラスト。
何が待ち受けているのか怖くもあり、楽しみでもあり…
最後まで気を抜くことなく進めていきたいと思います。



コメント
コメントする