ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ3 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ3

リムルダール編、クリアまでの拠点の変遷をまとめてみました。


これが初期状態です。最低限の寝床と台所のみ作って、素材集めに明け暮れました。


軽く整えました。


整地第二段階。


整地第三段階。あまり変わっていないように見えますが土台を三段底上げしてあります。


クエストでいろいろな建物を作り、簡単な外壁を作りました。


農地を作るため、ちょっとレイアウト変更。


外壁をレンガに。



このステージのボス、ヘルコンドルを倒すための武器を作った後、こんなことを言われたので…


高台を作り、大弓を設置。



この頃、拠点を襲撃してくる敵が鬱陶しかったので、外堀を掘ってみました。

うまく敵がはまってくれるため、しばらく時間稼ぎが出来ます。「おおきづち」や「リカントマムル」などの敵は拠点を容赦なく破壊してくるので、いろいろ対策しておかないと大変です。
ちなみに、おおきづちに壊されない素材としてはこの「白い岩」がおすすめです。


ある程度納得のいく拠点が出来たので、ヘルコンドルに挑んだものの…
高台を高く作りすぎたうえに、ヘルコンドルの位置が案外低く、攻撃が当たらないというまさかの展開(笑)
ということで位置を下げ、ついでにスペースも縮小しました(結局西側でしか攻撃しないので…)。


土台3段+7段で、周囲の地面から見て10段くらい上に大弓があります。旧高台は今より2〜3段高かったです。
こうして見ると、とても要塞っぽいですね。

そして再戦し、今度は無事に倒せました。


多少被害がありましたが、この程度で済んで良かったです。


リムルダールに青空を取り戻せました。



というわけで、リムルダール編の拠点ビフォーアフターでした。
以前サンドボックスゲームをプレイした時はクリエイト関係はあまりやらなかったんですが、ビルダーズは何故か楽しくて頑張ってしまいます。
住人と共に頑張っているという実感があるからかなと思います。
何かを成し遂げた時、一緒に喜んでくれる仲間の存在は大きいです。
そんな仲間達と別れるのは寂しいですが、そろそろ新しい世界に旅立ちます。
次も頑張ります!


コメント
コメントする