ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ2 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ2

現在、第二ステージのリムルダール編序盤をプレイ中です。
第一ステージとは素材の種類や取れる場所などが変わっているため最初は戸惑いましたが、地道に行動範囲を広げつつ頑張っています。
以下、個人的に苦労した部分についての記録です。


リムルダールは瘴気に覆われ、どんよりとした地域です。
聞けば、ここに住む人々は皆病に苦しんでいるとのこと。
一人病に立ち向かっているシスター、エルと共に人々を救っていくことに。

まず本格的に街を作り始める前に、土台を作ります。
拠点の地面を整えて、土をたくさん集めて、積んで積んで…

出来ました。

今回は三段です。
これだけ高くしておけば安心!と思っていたんですが、これが後々ちょっと面倒なことになります。

この後はストーリーをサクサクと進めていきます。エルの希望である病室を作ったり、患者を連れてきて看病したり、医者を連れてきたり…
いろいろなクエストをこなし、新しいエリアに行けるようになりました。
と、ここでちょっと問題発生。
とある住人から依頼を受け、水飲み場を作ることになりました。
必要なものは、「水場10マス」と、その他いろいろ。
一見簡単そうですが、この水場というのがわからない。
何処かから水を持ってくるのかな?そんな道具があったかな?と考え、とりあえず手持ちのアイテムを見てみることに。
すると、「水わく青石」というものがありました。
そういえば整地前の拠点には水場があって、この石もそこから取った気がします。
というわけで、とりあえず置いてみました。

簡単な図にするとこんな感じです。

→土
→水わく青石
→水

「平地に置く」とあったので平らな場所に置いてみましたが、何の変化もありません。
そこでまた考えた結果、平地=拠点の周りの地面と同じ高さの土地、ということかなと思い、土台を掘って再度青石を置きます。


ですがこれもダメ。
そこで更に考え 、整地前の水場の様子を思い出してみます。
…そういえば、一段下がった所に水たまりがあったような?
ということで、更に一段掘り下げて、青石を置いてみると…


今度は上手くいきました。
他の必要な家具を置いて、水飲み場完成です。


土台を掘った都合上、地下水脈のような感じになったので、そのうち隠し通路でも作ろうかと思います。

この後は新しいエリアから患者を連れてきたり、その帰りに拠点とは逆方向に進み、麻痺花が大繁殖している森に迷い込んだり、行き掛かり上ボスを倒したりと、まあいろいろありました。
無事に拠点に帰ることが出来て本当に良かったです。

リムルダールの住人は初期状態では病気なので治療の必要があって大変ですが、この地から病を無くすため、今後も頑張っていきます。


…ただ、「つりざお」を手に入れて釣りが出来るようになったので、寄り道してしまいそうです…


コメント
コメントする