ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ1 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ドラゴンクエストビルダーズ:プレイメモ1

ドラゴンクエストビルダーズ(以下、ドラクエビルダーズ)、プレイ開始から一週間ほど経ちましたが…
とっても楽しいです!
ツイッターではリアルタイムでプレイ状況をつぶやいていますが、ブログの方でも簡単にまとめてみます。

まずこのゲームを簡単に紹介するなら、マイ○ラ要素のあるドラクエ。
マイ○ラと違うのは、要所要所で小目標を提示してくれるところ。
私はマイ○ラに興味があったものの、自由度が高すぎて途方に暮れてしまいそうだったのでなかなか手を出せずにいました。
なので、自由度は多少減るものの、個人的にはとても良い仕様だと思います。

操作性はちょっと難アリかなと感じました。
今は慣れたのでまだいいですが、最初の頃は狙った場所にブロックを置くのが難しかったです。
移動がアナログスティック(左)で、上下左右だけではなく斜めにも向けるため、目の前に置いたつもりが斜め前だった、なんてことに…
ですが、RボタンもしくはLボタンを押しながら移動すると向きを固定したまま、上下左右のマス目にそって移動出来ることに気づいてからは楽になりました。

あと、カメラワークがあまり良くないです。
ズームイン・アウトがし辛く、いきなりマイキャラがアップになったり、カメラリセットが効き辛かったり。
この辺りはアップデートで改善されることを期待します。

ドラクエビルダーズは、街を作るだけではなく、街を襲ってくる魔王軍と戦う、いわゆるタワーディフェンス的な要素もあります。
せっかく時間をかけて作った街を壊されると、非常に悔しいです。
戦闘の際の被害を減らすためには下準備が重要になってきますが、私が特に意識したのは次の5つ。

1.街の土台を、周囲の土地より2〜3段 底上げする
2.街の周囲を、家などの高さ+1〜2段高い外壁で囲う
3.建物は外壁から1〜2マス離す
4.街の入り口に頑丈な扉を付ける
5.敵がやってくる方向の壁沿いに罠を設置

1〜3だけでもだいぶ違います。実際、第一ステージのボス戦でも被害が少なく済みました。
土台や外壁は出来るだけ壊れにくい物を使いますが、良い素材は手に入る数が少ないですし、後から「○○のカベ・床」の素材を使えば土から石垣などに一気に変えることも可能ですから、最初は全部土でもいいと思います。
なお、これは第一ステージクリア時点での情報ですので、第二ステージ以降もこれが通用するかはまだわかりません。悪しからず。

現在第二ステージをプレイ中ですが、アイテムもレベルもリセットされるため、ちょっと苦労しています。
でも新しい素材が手に入るのは嬉しいので、心機一転頑張りたいと思います。


オマケ:
第一ステージクリア時の拠点の様子です。


無難な感じですが、要塞っぽいところが好きです。



コメント
コメントする