ゲームアワード2015:結果 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ゲームアワード2015:結果

今年もあと少しで終わりますね。
ということで、ゲームアワード2015、結果発表です!


5位・GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ(3DS)
ガールズモードシリーズ三作目。
今回は従来のショップ店員に加え、新たに美容師・メイクアップアーティスト・デザイナー・モデルとしてもプレイでき、プレイの幅が広がりました。
今作で廃止されたものもありますが、個人的には新要素がそれを上回る良い出来だと思うので、今作がシリーズで一番好きです。

4位・世界樹と不思議のダンジョン(3DS)
世界樹シリーズと不思議のダンジョンシリーズのコラボ作品。
プレイ中はいろいろと理不尽な目に遭い泣かされることも多くありましたが、地味にコツコツ探索するのが好きな私にとってはとても楽しいゲームでした。
あと、デフォルメされた世界樹キャラが可愛かったです。メディック(女)とカースメーカーがお気に入り。

3位・ポポロクロイス牧場物語(3DS)
ポポロクロイスシリーズと牧場物語シリーズのコラボ作品。
ポポロの世界観を崩すことなく丁寧に作られていて、またピエトロと冒険が出来て本当に嬉しかったです。
牧場要素はほとんどおまけに近いので、いつかもっと牧場色の強いポポロもプレイ出来たらいいなと思います。

2位・朧村正(PS Vita)
ずっとプレイしたいと思っていた朧村正。
紹介動画などで見た印象では操作が難しそうだと思っていましたが実際は簡単かつ爽快、システム面も快適でとてもプレイしやすかったです。
背景はもちろん食べ物に至るまでこだわりを感じる綺麗なグラフィック、和風のBGMなど、雰囲気も良かったです。
本編+追加コンテンツ4話とボリュームもあり、大満足でした。

1位・FINAL FANTASY 零式(PSP)
今更ながらプレイしたFF零式。
戦争をテーマとした作品なのでシナリオは重苦しく見ていて辛い場面も多くありますが、そんな中運命に立ち向かっていく主人公達の姿が頼もしくもあり切なくもあり、エンディングでは泣きました…
戦闘はスピーディで爽快、キャラ育成やサブイベントなどのやり込み要素も豊富で、一気に三周してしまったほど熱中しました。
音楽も名曲が多く戦闘曲はどれもかっこいいですが、イベントムービーで流れる「我ら来たれり」が特に好きでした。


○マルチメディア賞

・ダンジョン飯/九井諒子
つい最近、某すごいマンガの賞に選ばれたこのダンジョン飯ですが、本当に面白いですよ。
3DダンジョンRPG+グルメという今までに無い題材ですが、ダンジョンRPGやモンスターへの愛と知識に溢れたすばらしい漫画だと思います。
ダンジョンRPG経験者なら思わずにやりとしてしまうシーンが多く、今後も楽しみです。


以上、ゲームアワード2015でした。
今年はあまりたくさんのゲームをプレイできなかったんですが、個人的に名作が多かったのでいつも通り充実していたと思います。
来年もいい出会いがあるといいですね。

最後に、今年プレイした全てのゲームの記録を載せて終わりにします。
今年も一年、ありがとうございました。よいお年を!



-2015年遊んだゲーム一覧-
※()内は「プレイ開始した日〜クリアした日」です。
クリアの概念がないゲームの場合、スタッフロールを見た日や図鑑をコンプリートした日、などをクリア日としています。

○新規プレイしたゲーム
・朧村正(1/2〜1/23)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ(1/23〜2/13)
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(2/15〜3/4)
・世界樹と不思議のダンジョン(3/6〜4/1)
・ギタルマン ライブ!(4/4〜4/5)
・ダマスカスギヤ 東京始戦(4/6〜4/19)
・GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ(4/16〜4/25)
・魔界戦記 ディスガイア3(4/26〜6/1)
・魔界戦記 ディスガイア4(6/2〜6/14)
・インペリアル サガ(6/18〜8/31)
・ポポロクロイス牧場物語(6/20〜7/12)
・CHAOS RINGS(7/13〜7/31)
・FINAL FANTASY 零式(8/10〜8/15)
・ドラゴンクエスト VIII(9/1〜9/27、10/25〜11/14)
・イース セルセタの樹海(11/15〜12/3)
・メタルギアソリッド ポータブルオプス(12/3〜12/17)

○再プレイしたゲーム
・私立ジャスティス学園(4/2〜4/4)
・ポケットファイター(4/4〜4/4)


コメント
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

朧村正、面白いと聞きますねー。私も今年ドラゴンズクラウンをやったのでぜひ遊んで見たいと思ってます。それにゼルダやイースセルセタも遊んだのですね!
イースは気になっているもののシリーズが長いので足踏みしちゃいます。
  • ミカサ
  • 2016/01/01 4:09 PM

>ミカサ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は朧村正が本当に面白かったので、逆にドラゴンズクラウンが気になります。
イースは確かにたくさん出ているので、一からやろうと思うと大変かもしれません。でも途中からでも特に問題なくプレイ出来ましたので、もし機会があれば是非…!

それでは、コメントありがとうございました。
コメントする