ゲーム感想まとめ:2015年7月〜12月 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ゲーム感想まとめ:2015年7月〜12月

2015年7月〜12月までにプレイしたゲームの感想まとめです。


○インペリアルサガ(PC/ブラウザゲーム)
サガシリーズのPC用ブラウザゲームです。
サガシリーズはPS以降のものしかプレイたことがありませんが、最近無性にサガがやりたかったので…
ブラウザゲームをプレイするのは初めてでしたが、なかなか手応えのある難易度で、想像していたよりもじっくり楽しめました。
日々コツコツとプレイし、なんとかラスボスを撃破。

ルートは光ルート(初回クリア時、まだ闇ルートは実装されていませんでした)、最終皇帝は男性のラザレスでした。

一周目クリア直後のデータはこんな感じです。
一周目ほど積極的ではないものの、二周目もちまちまとプレイし続けています。
せっかくなので、二周目は闇ルートに進んでみたいと思います。


○CHAOS RINGS(PS Vita)
元はスマホ用のアプリですが、しっかりした作りのオーソドックスなRPGです。
四組の男女ペアから一組を選んでプレイすることになりますが、一組クリアしただけでは真相がわからないまま終わります。なので全ペアプレイすることに。
さすがに作業感がありますが、それぞれに違うストーリーが用意されていますし先が気になるので、最後まで頑張れました。
クリア時のデータはこちら。

これは真エンディング到達時のものです。
Lvは、表のエンディング到達時Lv30前後、真エンディング到達時Lv50前後でした。
総プレイ時間は46時間53分。

一応シナリオ達成率100%になったのでプレイ終了です。
機会があれば続編もプレイしてみたいです。


○ドラゴンクエスト VIII(3DS)
ずっとプレイしたかったドラクエ8。今回3DSに移植されたことでやっと念願が叶いました。
定期的にこういう王道RPGをプレイしたくなるんですが、ドラクエはやっぱり安定感がありますね。
ドラクエをプレイしていていつも感じるのが、「地に足の着いたファンタジー」だということ。
新しい要素はあっても、全体的にオーソドックスで、最初から最後まで安心してプレイすることが出来ました。
クリア時のデータはこちら。


Lvはだいたい48前後。
クリア時間は44時間8分でした。
エンディングを迎えた後の追加ストーリーもあるようなので、近いうちにプレイしたいと思います。


○イース セルセタの樹海(PS Vita)
イースシリーズは昔ガラケーのアプリで一作目をやっただけというほぼ初心者なので不安でしたが、快適にプレイ出来ました。
個人的には、どこでもセーブ、ワープシステム、戦闘のテンポがいい、移動速度が速い、という辺りが良かったです。
また、未開の地を歩き回って世界地図を完成させていくのも面白かったです。
クリア時のデータはこちら。



プレイ時間37時間56分。
平均Lv55くらい。
地図作成率は100%ですがその他は適当なので、次回プレイ時は他の要素ももっとやり込みたいです。


○メタルギアソリッド ポータブルオプス(PSP)
メタルギアシリーズの外伝的タイトルで、3のネイキッド・スネークが主人公の本作。
昨年1〜3をやって面白かったのと、ネイキッドが好きなのでこちらもプレイしてみました。
一つ一つのミッションが短めでサクッと終わりますが、一度クリアしたステージでも違うミッションが出現するので、わりと長く遊べます。
今作ではミッション中に捕らえた敵を次回以降プレイヤーキャラとして使うことが出来ます。
実戦部隊だけではなく開発や諜報活動などの割り振りがあるので、きちんとやり込むと面白いと思います。
クリア時のデータはこちら。


プレイ時間11時間11分。
ほぼメインミッションのみプレイしていたので短いです。
評価については、隠密行動が苦手でごり押しが得意な私ですので、まあそんな感じですね…
今後プレイすることがあれば、もっとやり込んで高評価を目指したいです。


以上、感想まとめ2015年下半期編でした。
9月以降ゲームから完全に離れていた時期がありましたが、やっぱりゲームは大事な趣味の一つなので、来年もいろんなゲームをプレイしていきたいと思います。



コメント
コメントする