どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー:記録1 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー:記録1

どうぶつの森シリーズの外伝的新作、ハッピーホームデザイナーのプレイを開始しました!

このゲームは本家どうぶつの森にもあった、家具を集めて部屋をコーディネートするという部分を抜き出しつつ、より自由に、カスタマイズの幅を広げたゲームだと思います。

私は以前DSのどうぶつの森をプレイしていましたが、毎日プレイしないと村が荒れ果てる・お気に入りの住人が居なくなる、というのが辛くてやめてしまいました。
いろいろ制約もありましたし…
でもこのゲームではそんな心配は無用ですね。
一応どうぶつたちのイメージに合わせて部屋作りをしなければいけないという決まりはありますが、家具選びの自由度が高いので、同じテーマでもプレイヤーによって違いが出て面白そうです。

そんなわけで、ゲーム内1日目〜8日目までの記録です。
ツイッターには先行して写真をアップしていますが、ツイッターより写真多めでいきたいと思います。

それでは、続きからどうぞ。


○1日目
たぬきハウジング入社初日です。
名前や性別、見た目などを決めます。
とりあえずこんな感じにしてみました。
618.JPG

先輩達にご挨拶した後、軽くテストをこなします。
「ラブリーな部屋」というイメージにそってコーディネートします。
うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、ピンクと白を基調に無難にまとめました。
テスト後、この部屋は実は先輩社員・タクミさんのお部屋だと明かされます。
幸い気に入ってもらえたようで、テスト合格です。
翌日からは本格的に仕事が出来るようです。

○2日目
早くもコーディネートを任せてもらえるようになりました。
今日のお客様は、キャラメルさん(昔どうぶつの森をプレイしていた時のお気に入り住人の一人でした)。
ご希望のイメージは「本に囲まれた暮らし」。
こんな感じです。
619.JPG
ミックスウッドの家具を中心に、シンプルなコーデになりました。
そしてやっぱりキャラメルさんは可愛いですね。

○3日目
朝、タクミさんから顧客リストをもらいました。
このリストを使うと、今まで担当したお客様の家に訪問することが出来るようになります。
早速キャラメルさんのお宅へ。
ここでamiiboカードを使って別のどうぶつを呼び出せるので、ソフトに同梱されていたカードでやってみました。
620.JPG
かっぺいさんです。
記念撮影をして、帰社します。

ここからは、たぬきハウジングの外にいるお客さんに声をかけ、仕事を見つけることになりました。
ちなみに外はこんな感じです。
621.JPG

そして今日のお客様は、トムソンさんです。
ご希望は「スタイリッシュで都会的な空間」。
かなり悩んでこんな感じに…
622.JPG
スタイリッシュって難しいですね。
しかも完成してから気付きましたが、配置がおかしいです。何故入り口近くにテーブルを置いてしまったのか…
いずれリフォームが可能になったらやり直します。

○4日目
今日も外回りです。
今日のお客様は、クワトロさん。
ご希望は「青色につつまれたい」。
青だけでは物足りないかなと思い、差し色を入れつつこんな感じにしました。
623.JPG
624.JPG
ちょっとだけ、生活感のあるお部屋。

ちなみに新しいコーデをすると、家具以外に服飾関係も増えます。
そこで見た目を少し変えてみました。
625.JPG
リアルの自分がかけているメガネも青色のフレームなので、ちょっと嬉しい。

○5日目
朝出社すると、たぬきち社長と、しずえさんがいました。
しずえさんはニュータウン開発のサポート役として招かれたようです。
明日には公共施設のお仕事も出来そうですが、今日のところは通常業務を。

今日のお客様は、キャロラインさんです。
ご希望のお部屋は「アメリカン・カントリーハウス」。
カントリーな家具を使い、キッチンつきのお部屋にしてみました。
626.JPG
627.JPG
そろそろ、もっとこう、センスのあるコーデが出来るようになりたいものです…
どうにも洗練されていなくて、なんだか申し訳ない…

○6日目
しずえさんが再びいらっしゃいました。
今日は実際に公共施設のコーデを出来るようです。

学校づくりを始めます。
まずは外見を決めます(この時は写真を撮り忘れたので、後ほど…)
内装はとても普通に、本当に普通の学校にしてみました。
628.JPG
629.JPG
自分の通っていた小学校を思い出しつつコーディネートしたので、なんだか懐かしい感じがします。
しずえさんによると、翌日、学校完成の記念式典が催されるようです。

○7日目
そんなわけで、式典です。
630.JPG
住人達からお祝いしてもらいました。
そして実際の授業風景と、
631.JPG
しずえさんからの嬉しいお言葉。
632.JPG
今後は他の施設も作れるようになるらしいので、そちらも楽しみにしつつ…

通常業務に戻ります。
今日のお客様は、マミィさんです。
ご希望は「土地つき物件」かつ「子供を意識した部屋」という感じ。
これ以降、まずは家を建てる土地を選び、外観を決め、内装を決め…と、今まで以上に悩むことになります。
そして今回のコーデは、いろいろ欲張りすぎた結果…
633.JPG
634.JPG
ごちゃごちゃしすぎました…
お子様の遊ぶスペースはもちろん、お母様にも快適な暮らしを、と考えたからなんですが。

ちなみに外観はこんな感じです。
635.JPG
このお宅も、いずれいろいろな家具が増えた頃にリフォームしたいです。

○8日目
朝、ホンマさんから新しい装置の説明がありました。
名前は「amiiboフォン」。
amiiboカードを使って、お客様を呼び込める機械です。
更に、事務所の二階にある3DSのような機械も自由に使えます。
今までよりもっと仕事の幅が広がりますね。

ところで…マミィさんの依頼を受けたことで、ある特別なコラボアイテムを手に入れることが出来ます。
そこで行って来ました、セブンイレブン!
今回のコラボアイテムは、店内でニンテンドーゾーンに接続すればダウンロード可能です。

そんなわけで、今日のお客様は、7ごうさんです。
実在のコンビニという良いモデルがあるので、今回はあまり迷わずコーデ出来ました。
636.JPG
637.JPG
638.JPG
639.JPG
640.JPG
参考になるものがあると、イメージが固まりやすくていいですね。
今後もいろんなものを見て、コーデの引き出しを増やしていきたいと思います。


今回はここまで。
少なくとも8月いっぱいはプレイし続けるつもりでいるので、まだまだ続きます。
641.JPG


コメント
コメントする