ルイージマンション2:感想 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ルイージマンション2:感想

ルイージマンション2、クリア後の感想です。


○良かったところ
・仕掛け
ルイージの冒険の舞台となる様々なマンション。
そこでは仕掛けを解いて目的地まで向かうことになります。
これを動かしたらどうなるんだろう、あの場所に行くにはどうしたらいいんだろう、と頭をひねって探索するのが楽しかったです。
仕掛けの種類が多く、飽きずにプレイ出来ました。

・シンプルかつ熱い戦闘
マンション内には凶暴化したオバケが潜んでいて、ルイージに襲い掛かってきます。
対抗手段となるのは「オバキューム」という、掃除機型の武器。
まずはストロボを光らせてオバケを怯ませ、その後吸い込みます。基本はこれだけ。
ですがいろんなオバケがいて、ストロボを防いだり、巧みに隠れたり、強力な攻撃をしたりと、倒すのに工夫が必要なこともあり。
時には苦戦もしましたが、単調にならず熱い戦闘を楽しめました。

・全体的なデザイン
探索の舞台であるマンションや、ルイージやオバケなどのキャラクターや、メニュー画面など、デザインが凝っていてお洒落でした。

・音楽
探索中のBGMは雰囲気がありますし、戦闘BGMもかっこよくて好きでした。
探索中に操作をしないでいるとBGMに合わせてルイージが鼻歌を歌いだすのも面白かったです。

・ルイージのキャラクター
マリオ&ルイージRPG4でルイージ萌えした私ですが、今回更に好きになりました。
臆病でいつもビクビクしているルイージですが、実はやるときはやる、すごい奴なんじゃないかと思います。
逃げる時に完全に腰が引けていたり、大きな物音などに飛び上がるほど驚いていたりする姿を見ると、すごく頼りないんですけどね(笑)
でもそこも含めて可愛いと思います。


○気になったところ
・ジャイロセンサー
細い綱やパイプのようなものの上を渡る時、3DSを傾けてバランスを取らなくてはいけないのが気になりました。
個人的な話になりますが……私は夜にゲームをする時は横向きに寝転がってやることが多く、その体勢ではジャイロセンサーがうまく働きません。
その都度起き上がって3DSを持ち直していたので、面倒でした。
ただのワガママではありますが、ジャイロセンサーを使わずに済むようにしてあったらなあと思います。

・セーブの仕様
ミッション中はセーブ不可なので、ミッション失敗となった時に最初からやり直すことになるのが辛かったです。
クエスト制なので仕方ないとは思いますが、ミッション終了時の自動セーブ以外にもセーブポイントが欲しかったです。



最後に、クリア時のデータを簡単に。

クリアタイム:20時間48分
獲得金額:22240
捕まえたテレサ:18匹

一応ストーリーは全部クリアしましたが、宝石探しやテレサ捕獲といったやり込みはあまりやっていません。
またいつか最初からプレイしたいと思っているので、その時にしっかりやり込みたいです。