真・女神転生SJ:記録17 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

真・女神転生SJ:記録17

久々にSJをプレイし、2周目、3周目をクリアしました。

以下追記にて。
ネタバレあり・写真多めです。


まずは2周目。

ロウルートでクリア、主人公のLv80、クリアタイム111:34。
1周目の時間を抜くと、34:01。


今回は1周目で埋まっていなかったマップを全部埋めて、シュバルツバース踏破の勲章を取得しました。
これで以降のプレイでは無駄にマップを歩き回らずに済みます。
ちなみにこの周で、カオスルート限定のExミッション以外全て達成しておきました。

そして3周目。

カオスルートでクリア、主人公のLv70、クリアタイム119:15。
1・2周目の時間を抜くと、7:41。あまり寄り道をせずに進めたのでかなり早くクリアできました。


カオスルート限定のExミッションを達成し、達成率100%に。

今回ラスボスの破魔・呪殺系攻撃への対策が甘くて一度負けてしまったので、耐性のある防具を作るため、サーチ悪魔狩りをしました。
狙うのはカンギテン、場所はアントリア地下1階のこの場所で。

ここを選んだ理由として、階段前のスペースが広くて上り下り(画面切り替え)が楽・エネミーサーチCの悪魔の出現率が他の場所より高い・セーブポイントが近い、等です。
30分ほどで目標達成、メソテースベストを作成することが出来ました。


最終パーティのステータスはこんな感じでした。

主人公。

これはカオスルート時のものです。
ボス戦ではほぼアイテム係になるので、武器はあまりこだわらず適当でした。

コウリュウ。

1周目から使っている仲魔ですが、スキル「狂気の粉砕」「ジハード」を入れたことで主戦力として活躍してくれました。

セイオウボ。

こちらも1周目からずっと連れています。
「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」「メシアライザー」が揃って、補助役として重宝しました。

ロウルートでの仲魔、セラフ。

全書から誰かを呼び出すためのマッカが惜しかったので、Exミッションで仲魔になったセラフを4枠目に入れていました。
一応ラスボス用にカスタムしてありますが、ちょっと中途半端かも。

カオスルートでの仲魔、マーラ様。

これもExミッションで仲魔になったので……
チャージからの狂気の粉砕はラスボス戦で威力を発揮してくれました。
でもマーラ様を使うのはちょっと抵抗がありますよね……


これで3つのルートをクリアしたわけですが。
クリア後が一番怖いと思うのはロウルートですね。整いすぎていてかえって歪な感じがします。
カオスルートは、マンセマットのご乱心が衝撃的でした。
で、結局一番好きなエンディングは、やっぱりニュートラルルートです。
その後の世界の行く末を考えると、大変だとは思いますが……

全ルートやりましたが、実はもう1周してもいいかなと思っています。
周回で、寄り道をしなければすぐにクリア出来るとわかったので。
4周目をやるとしたら全書コンプ、プレイレコードコンプを目指したいです。