ゲームアワード2012:結果発表 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ゲームアワード2012:結果発表

今年もあと数時間で終わり!
ということで一年の締めくくり、「ゲームアワード2012」を発表します。

今年の参加者様の一覧はこちら。

さん
にゃんちゃんさん(今年の管理人様)
Pinさん
MATさん
ミカサさん
いっしんさん
ゼロスさん
にゃおさん
midoriさん
リードマンさん

(私も今からこっそり拝見しに行こうと思います!)


ランキングは10位〜1位までです。
以下、長くなるので追記にて。


10位・新 絵心教室
正確にはゲームではなくツール的なソフトですが、色塗りのコツがいろいろとわかり、とてもためになりました。
絵を描く楽しさを改めて実感出来ました。

9位・Dokuro
可愛い見た目に反してかなり本格的なギミックアクションです。
難しくて何度も挫折しかけましたが、ストーリーが気になって最後まで頑張ってクリアしました。

8位・ブレス・オブ・ファイアIV
ストーリーがかなり重いですが、心に残ります。
あるキャラクターにかなり感情移入していたので、終盤のイベントはもう辛くて辛くて……
それでも、やって良かったと思えるゲームです。

7位・わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
前作と同様服を売るのが楽しいのはもちろんですが、いろいろとカスタム出来る部分が増えたこともあってより熱中してプレイしました。
一気に進めてしまうとやることがなくなって飽きてしまいますが……
たまに起動して少しずつ楽しんでいます。

6位・ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜
中盤以降の難易度に泣かされたこともありましたが、その分クリアした時の達成感がすごかったです。
騎士団を率いて戦う100年の間に、自分だけのドラマがたくさんありました。
ブラッドをはじめとする、人間らしいキャラクターも良かったです。

5位・世界樹の迷宮III 星海の来訪者
世界樹シリーズはIIとこのIIIのみプレイ。
前作より遊びやすくなったと思いますし、ストーリーがしっかりしているのが良かったです。
引継ぎありで2周目をプレイ出来るようになったのも嬉しいです。

4位・ワンド オブ フォーチュン2 〜時空に沈む黙示録〜
今年はワンドシリーズをすべてプレイして、全部ランキングに入れたいくらい好きなんですが、代表して2を。
ストーリーは1からの複線が回収されてとてもすっきりしましたし、キャラもいいし萌えもしっかりあって、本当に大好きです。
今一番好きな乙女ゲーはと聞かれたら、間違いなくワンドを挙げます!

3位・牧場物語 はじまりの大地
牧場経営に加え、自宅や町をカスタマイズ出来る箱庭要素もあり、自由度が高く楽しめました。
恋愛要素もありますが、イベントは下手な乙女ゲーよりも萌えます。
スタッフロールを見たので一旦終了しましたが、今後もじっくりプレイしていきたいゲームです。

2位・GOD EATER BURST
ハンティングアクションをプレイするのは初めてでしたが、操作がシンプルなので初心者の私でもちゃんと戦えて楽しかったです。
戦闘だけじゃなく、ストーリーがしっかりあるので飽きずにプレイ出来ました。
素材を集めて武器を作るのにもはまりました。
来年発売される続編も楽しみです。

1位・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
とにかくストーリーが良く、困難を共に乗り越えた仲間達との絆が感じられて笑いあり涙ありで楽しめました。
アドベンチャーパートでの学園生活はかなりのリア充で、こんな学園生活を送りたかったと心底思いました。
あまり間を置かずに2周目をプレイしてしまったくらい熱中したんですが、まだプレイし足りないので、絶対3周目もやりたいと思います。


●マルチメディア賞

これはマドレーヌの型です。
数年前からお菓子作りを始めたんですが、今年の始めにこの型を購入してからは、かなりの頻度でマドレーヌを作りました。
思ったよりも作り方が簡単(卵を泡立てなくてもいい、バターは溶かしバターでいい、生地の量が少ないから焼き時間が短い、など)で、見た目も可愛いし美味しいし、大好きです。
これからもこの型を愛用していこうと思います。


以上、私の一年はこんな感じでした。
今年もたくさんのゲームをプレイしました。
昨年より本数は減りましたが、その分ひとつひとつをじっくりプレイ出来たと思います。
そして今年も、積みゲーを残さず一年を終えられました。
来年もそんな風に楽しくゲームが出来る一年だったらいいなと思います。


今年当ブログに来てくださった方、関わってくださった方、皆様ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください!