FF2:クリア | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

FF2:クリア

序盤で止まっていたFF2、ここ数日で一気にクリアしました。


クリアデータはこんな感じです。


途中から積極的にステータス上げをしないでごり押しで進めていたので、ステータスは低いです。
FF2の成長はレベルではなく戦闘中の行動によりステータスが上がる熟練度システムで、普通にレベル上げをするより大変でした。

とりあえず回避率と各キャラのメインの攻撃方法は伸ばしておいたので、HPが多少低くても何とかなりました。

ストーリーは、反乱軍の一員となり祖国を取り戻すため帝国に立ち向かう、という割と重い話です。
昔のゲームなので表現はあっさりしていますが、起承転結がしっかりしていて、後のFFにも受け継がれている「ドラマチックな出会いと別れ」もきちんとあるので楽しめました。

FF2といえば昔小説を読んだことがあったのに、ストーリーを全く覚えていませんでした……
私の記憶が間違っていなければ、その小説は多分これです。

ファイナルファンタジー2―夢魔の迷宮 (角川文庫)
(もう一度読んでみたいと思ったのですが、結構いいお値段ですね……)


クリア後には追加ストーリーというか追加ダンジョンというか、本編で途中退場した人達をメインに進められるモードが出現しました。
ただ、そこで活躍する人達をあまり育てていなかったので、今回のデータで攻略するのは厳しい気がします。

いずれきちんと準備をしてから、じっくり挑戦したいと思います。