世界樹の迷宮III:記録8 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

世界樹の迷宮III:記録8

地下13階〜地下16階の探索と、第四階層ボスの討伐記録です。
以下ネタバレあり。


世界樹の声を聞くというミッションのため、第四階層へ入ります。
地下13階を少し進んだところで、オランピアが待っていました。
オランピアから、見えないモノを見る道具「イブン・ガジの粉」を預けられます。
これを使って碑文を読むらしいです。
そして碑文の場所は地下15階。
そこに行けば苦い真実を知るはず、と不安なことを言われましたが、とりあえずは地下15階を目指します。

ところで、第四階層に降りてから敵の強さがかなり上がった気がします。
雑魚相手でも全滅寸前になることも多く……ちょっとLv上げをしてから進みました。

地下15階、またパーティを待っていたオランピアから、世界樹についての話を聞きます。
この祭祀殿は元は海都の一部で、深王が世界樹の祭礼に利用していた施設だったが、大異変の後はフカビトの住処と化した。
碑文は王と世界樹が意思を通じ合わせる手段の一つ。
世界樹は碑文で人に語りかける。
それを読めば深王の言葉も世界樹の考えもわかる。
……だそうです。

落とし穴だらけの通路やパーティを追いかけてくるF.O.Eに苦戦しながら、なんとか碑文のある部屋にたどり着きました。
壁画の中央でイブン・ガジの粉を使うと、世界樹が語り出します。
世界樹と魔は、共に漆黒の海を越えてやって来た存在。
魔の眷族であるフカビトは人に取り憑き、世界樹を滅ぼそうとしている。
その取り憑かれた人間は、よく知る海都の人物……
ということで、ミッションの報告と更に詳しい情報を得るために深王の元へ。

深王が疑っているのは、どうやらグートルーネ姫のようです。
祭祀殿の中でのクジュラの不審な動きも、疑いを向ける原因となっているようですが……
これ、本当に鵜呑みにしていいんでしょうか;
まあ今、我がパーティは深都に味方したことで海都からは裏切り者扱いをされているので、もうやるしかないんですけどね。

そして、新しいミッションが発生しました。
第四階層の最下層にある、「白亜の森」へと繋がる転移装置を探し出すというものです。
グートルーネ姫に成りすましているフカビトを討つには、人目につかないところが良く、姫がよく出入りしているらしい森がそれに当たるということで、まずは転移装置を起動させる作戦です。

早速地下16階の奥を目指します。
地下15階〜16階を行ったり来たり、長い道のりの先にたどり着いた部屋の奥に転移装置を発見しました。
近づこうとすると、パーティの前にクジュラが姿を現します。
パーティを「深都のイヌ」と蔑み、容赦なく始末すると言い放ちました。
パーティが身構えると、オランピアがパーティを庇うようにクジュラと対峙します。
そしてパーティの相手は、クジュラが召喚したシンという幻獣です。

シンは雅な見た目ですが、状態異常攻撃を連発してくる嫌なタイプの敵でした。

シンと戦った際のスキルはこんな感じです。
(※名前、職業、Lv、スキルとスキルLv、サブクラスのスキルとスキルLvの順です。)

・ダールベルク
ファランクス/Lv50
盾マスタリー5/槍マスタリー5/パリィ★MASTER/マテリアルパリィ★MASTER/ラインガード5/フリーズガード5/挑発5
(サブ)幸運の女神5/リミットブースト★MASTER/イーグルアイ★MASTER

・ベルンハルト
ウォリアー/Lv50
常在戦場★MASTER/鎚マスタリー★MASTER/クラッシュブロー5/アームブレイカー5/フリーズンブロー5/ナインスマッシュ★MASTER/ウルフハウル3
(サブ)正射必中★MASTER

・ハインリヒ
プリンス/Lv50
ロイヤルベール★MASTER/攻撃の号令★MASTER/防御の号令★MASTER/リセットウェポン5/予防の号令★MASTER
(サブ)パリィ★MASTER/マテリアルパリィ★MASTER/挑発5

・アメリー
シノビ/Lv50
煙りの末★MASTER/短剣マスタリー★MASTER/首切★MASTER/忍法 含針3/忍法 水鏡3/忍法 撒菱5/忍法 陽炎3/忍法 分身★MASTER
(サブ)特異点定理★MASTER/エーテル圧縮2/ダークエーテル★MASTER

・マーヤ
モンク/Lv50
錬気の法★MASTER/ヒーリング★MASTER/ラインヒール5/パーティヒール5/リフレッシュ6/バインドリカバリ2/リザレクト5
(サブ)収穫マスター★MASTER/探知マスター5/帰宅マスター★MASTER/アメニモマケズ1/安全歩行2


ダールベルクはイーグルアイとフリーズガード。
ベルンハルトはナインスマッシュ。
ハインリヒは毎ターン予防の号令。
アメリーはダークエーテル。
マーヤはリフレッシュやパーティヒールで回復。

基本はこれで進め、状態異常にされたらその回復を優先します。
あとはひたすら攻撃。
二人ほど戦闘不能になりましたが、討伐しました。

戦闘後、オランピアとクジュラはどちらも傷だらけ。
クジュラは潮時だと言い、部屋を去りました。

オランピアは壊れそうな姿で、自分には構わず深王に転移装置のことを報告し、深王を助けるように、とパーティに先を急がせます。
心配ですが、ともかく地上へ。

深王への報告後、さらなるミッションが発動します。
白亜の森に隠れ住む、フカビトが憑いた姫を討て、というミッションです。
これが最終ミッションとなるので、全力で挑みたいと思います。


記録9に続く。