世界樹の迷宮III:記録7 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

世界樹の迷宮III:記録7

地下11階〜12階の探索と、第三階層ボス討伐の記録です。
以下ネタバレあり。


深王からのミッションを受けて、地下11階へ。
しばらく進み、侵入者に出くわしました。
深都に入り込んでいたのはクジュラ。
クジュラによると、元老院は深都やフカビトのことを知っていて、冒険者達を使って深都を探させていたそうです。
しかもその理由はグートルーネ姫にあるらしく……
何が真実で何を信じるか、自分の目と耳で確かめろ、と言い、海都へ戻るよう促されました。

そして元老院で姫の話を聞き、その後深王とも話しました。
それぞれの言い分はこうです。

海都→深海にいる魔は、人類みんなで戦って倒せばいい!
だから海底へ向かう道を探す。

深都→魔は人に存在を知られれば知られるほど力を増すから、倒すなんて無理!
手を引け!

ここでどちらに賛同するか、重要な選択を迫られました。
正直どちらにも肩入れせずに済ませたいんですが……
深都に初めてたどり着いた時に深都に味方するような選択をしたので、それを貫いて深都側につくことにします。

というわけで、深都のミッション「ゲートキーパーを護れ!」を受領。

そして向かった地下12階、中心部にクジュラがいました。
もちろんクジュラはゲートキーパーを倒すつもりで来ていて、こちらの隙をついてゲートキーパーの待つ部屋へと入ってしまいます。
慌てて後を追いかけると、そこにクジュラの姿はなく……ゲートキーパーはパーティを敵と認識し襲いかかってきました。
こうなればもう戦うしかありません。


ゲートキーパーと戦った際のスキルはこんな感じです。
(※名前、職業、Lv、スキルとスキルLv、サブクラスのスキルとスキルLvの順です。)

・ダールベルク
ファランクス/Lv40
盾マスタリー5/槍マスタリー5/パリィ★MASTER/マテリアルパリィ★MASTER/ラインガード5/挑発5
(サブ)幸運の女神3/リミットブースト★MASTER/イーグルアイ3

・ベルンハルト
ウォリアー/Lv40
常在戦場★MASTER/鎚マスタリー★MASTER/クラッシュブロー5/アームブレイカー5/フリーズンブロー2/ナインスマッシュ3/ウルフハウル3
(サブ)正射必中★MASTER

・ハインリヒ
プリンス/Lv40
ロイヤルベール★MASTER/攻撃の号令5/防御の号令5/リセットウェポン2/予防の号令★MASTER
(サブ)パリィ★MASTER/マテリアルパリィ★MASTER/挑発5

・アメリー
シノビ/Lv40
煙りの末★MASTER/短剣マスタリー★MASTER/首切★MASTER/忍法 含針3/忍法 水鏡3/忍法 撒菱5/忍法 陽炎3/忍法 分身★MASTER
(サブ)ダークエーテル2

・マーヤ
モンク/Lv40
錬気の法5/ヒーリング★MASTER/ラインヒール5/パーティヒール5/リフレッシュ2/バインドリカバリ2/リザレクト5
(サブ)収穫マスター★MASTER/探知マスター5/帰宅マスター★MASTER/アメニモマケズ1/安全歩行1


ダールベルクは攻撃かイーグルアイ。リミットがたまったら守護陣形。
ベルンハルトはナインスマッシュで攻撃。
ハインリヒは各種号令で強化。
アメリーはダークエーテルをかけ、味方をサポート。
マーヤは回復か攻撃。

実はゲートキーパーとは本番前に一度戦い、「天地双覇掌」という強力な全体攻撃を何の準備もなく受けて全滅しました。
そこから対策を練り、強化スキルやリミットスキルで防御力を上げながら戦ったら、今度はちゃんと勝てました。


戦闘後もクジュラの姿は見えません。
こちらを囮にして自分は先へ向かったようです。

ともかくこのことを報告するため、深都へ戻ります。

深王は、ゲートキーパーを倒したことについてはあまり責めませんでした。
そして次の策を、と新しいミッションが出現しました。
フカビトの巣と化している第四階層の海底神殿で、かつて深王と世界樹が意思の疎通を図っていた施設を探し出し、世界樹の声を聞けというものです。
深王は、目に見えるものが必ずしも真実だけではないと知ってほしい、と言います。
何が待ち受けているのかわかりませんが、とりあえず第四階層へ進んでみたいと思います。

そういえばゲートキーパーのミッション報告後、隠し職の「アンドロ」を使えるようになりました。
一応キャラ登録しましたが、活躍するのはまだまだ先になりそうです……


記録8に続く。