世界樹の迷宮III:記録5 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

世界樹の迷宮III:記録5

Lv上げ〜第二階層ボス討伐までの記録です。
以下ネタバレあり。


一度ボスまでのルートを確保してからLv上げをしようと思います。
そこでまず地下6階へ行き、海珠を使って海流を止めます。

そして地下8階、邪魔な位置にいるF.O.Eを倒しながら奥へ。
扉の前に行くと、この先にボスがいるぞ、という感じのメッセージが出たので、ここで引き返します。

この時Lv27まで上がっていましたが、またスキルを見直したくなったので全員休養しました。
それからひたすらLv上げです。
今回は大航海クエストを使わず、樹海で地道にやりました。
数時間かけてLv33に。
目標Lvには少し足りませんが、欲しいスキルがだいたい揃ったのでボスに挑みます。

改めて8階に行き、ボスのいる部屋へ入ります。
中にいたのは海王、巨大な白い鯨でした。
海王はこちらの話に耳を貸すことなく襲いかかってきます。

海王ケトスと戦った際のスキルはこんな感じです。
(※名前、職業、Lv、スキルとスキルLvの順です。)

・ダールベルク
ファランクス/Lv33
盾マスタリー1/槍マスタリー5/パリィ★MASTER/マテリアルパリィ★MASTER/ラインガード5/挑発5

・ベルンハルト
ウォリアー/Lv33
鎚マスタリー★MASTER/クラッシュブロー5/アームブレイカー5/ナインスマッシュ3/ウルフハウル3

・ハインリヒ
プリンス/Lv33
ロイヤルベール★MASTER/攻撃の号令5/防御の号令5/リセットウェポン1/予防の号令★MASTER

・アメリー
シノビ/Lv33
短剣マスタリー★MASTER/首切★MASTER/忍法 含針3/忍法 水鏡3/忍法 撒菱5/忍法 陽炎3/忍法 分身★MASTER

・マーヤ
モンク/Lv33
錬気の法5/ヒーリング★MASTER/ラインヒール5/パーティヒール5/リフレッシュ2/バインドリカバリ2/リザレクト5

ダールベルクは攻撃かガード。
ベルンハルトはウルフハウルで海王の防御を下げた後攻撃。
ハインリヒは各種号令で強化。
アメリーは分身を出して、攻撃とアイテムサポート。
マーヤは回復役。

海王は全体攻撃をしてきますがほとんどミスになるので油断していたら、睡眠→全体攻撃のコンボで一時壊滅的な状況に追い込まれました;
それでもなんとか立て直し、海王討伐しました!

海王は、先へ進み真実を見ろ、と言います。
そして、深都を隠すには訳があり、それを知った汝らが正しき道を選び彼の救いになることを願う、と残して意識を閉ざしました。
彼というのは深王のことでしょうか……

ともかく、海王の言う通り部屋を出て少し進むと、下への階段を発見。

その先には、巨木とその周りにいくつもの建物が存在する、紛れもない都市がありました。
そこへ、聞き覚えのある声が……
オランピアがパーティの前に姿を現します。
ここが深都であると告げたオランピアは、深王からの頼みがあると言い、ローブを脱ぎ捨てます。
ローブの下に隠されていたのは、機械の体でした。
オランピアは、人類のためにも深都のことや自分自身のことを他言しないでほしいと言います。

ここで、他言しないと約束するかしないかの選択肢が……
冒険者たちを危険な目に遭わせていたことを思うと複雑ですが、よほど深い事情があるのだろうということで、他言しないと約束しました。
オランピアはお礼を述べ、地上へ帰るための樹海磁軸まで案内してくれました。

地上へ帰り、とりあえず海王を倒したと元老院に報告。
深都のことを聞かれましたがオランピアとの約束があるので、深都は存在しなかったと告げました。
しかし、嘘はあっさり見抜かれました;
クジュラがパーティを尾行していて、深都を目撃したらしいです……
この時は本当に、余計なことをするクジュラが憎たらしかったです。

ここまでする元老院に対して不信感が募りますが、元老院のおばあさんに「何も理由なく深都を探している訳ではない」とたしなめられました。
そして、現れた一人の少女……
アーモロードの姫君、グートルーネです。

グートルーネ姫は、深都を探すのは海都と深都との友好関係を築きたいため、と話します。
その旨を記した親書と深都への贈り物を託され、また深都へ赴くことになりました。

どうも信用しきれませんが……言うことを聞かないと話が先に進まないので、とりあえず行ってきます。


今回はここまで。
次回は深都へのおつかいからです。