世界樹の迷宮III:記録3 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

世界樹の迷宮III:記録3

今回は、Lv上げと大航海、そして第一階層ボスまでの記録です。
以下ネタバレあり。


まず、ナルメル戦に向けてパーティをチェックしたところ、戦闘に使えるスキルを持っているキャラがほとんどいなかったので、一度全員を休養させてポイントを振り直しました。
私はいろいろ試してみないとスキルの良し悪しがわからないので、無駄なスキルが増えてしまいます;
休養するとLvが5つ下がりますが、有効なスキルを選んで取得することが出来ました。

その後、数時間かけて元のLv12まで上げました。
ここから更にLv上げ……の前に。
息抜きがてら大航海に行きます。
大航海はうまくやればお金が稼げると聞いたので、そこに期待!

大航海のマップでは敵は出現しませんが、行動出来るターンに制限があったりいろいろな仕掛けがあったりして、なかなか思うようには進めません。
そこを何とか工夫して海路を切り拓きつつ、海図を描いていきます。
その合間に、魚影があれば漁で小銭稼ぎ。
ある時、巨大な魚影を見つけたので近づいてみたら、勇魚でした。
銛を投げて捕獲するようです。
一度では仕留められず、何度も銛を打ってやっと捕獲。
勇魚から獲れる素材は、苦労に見合うものでした。
1800enを手に入れました!
そのお金で早速、新しい武器と防具を購入。
この後も2回勇魚を捕獲することが出来て、パーティの装備が充実しました。

大航海が面白くてやめ時がわからなくなってきましたが、そろそろ樹海へ戻ります。
Lv上げの続きを、と思ったんですが……
Lv15を過ぎた頃から上がりづらくなってきたので、また港へ。
大航海クエストを利用してLv18まで上げました。
大航海クエストは「ひとりで」の場合はNPCと共に戦うことになるため、戦闘に参加させられる人数が限定されますが、何度でも挑戦出来るのでLv上げに使えます。
報酬としてリミットスキルや武器がもらえて戦力強化出来たので、そろそろボスに挑んでみます。

地下4階の奥へ。
野営地の近くで、ムロツミのアガタと再会しました。
アガタに、自分達も第二階層に行きたいからと、協力話を持ちかけられたので承諾。
ボスがいると思われる部屋の前にはカナエがいて、ボスとの戦い方についてアドバイスをくれました。
ボスはパーティから逃げるように移動するので、隅に追い込みつつ、隠し通路を利用して後ろを取ります。

そして戦闘開始。
ナルメル討伐時のパーティはこんな感じでした。
(※名前、職業、Lv、スキルとスキルLvの順です。)

・ダールベルク
ファランクス/Lv18
盾マスタリー5/槍マスタリー5/パリィ1/マテリアルパリィ1/ラインガード2/ブリッツリッター1/挑発5

・ベルンハルト
ウォリアー/Lv18
鎚マスタリー★MASTER/クラッシュブロー5/アームブレイカー4/フリーズンブロー1

・ハインリヒ
プリンス/Lv18
ロイヤルベール★MASTER/王者の凱歌2/攻撃の号令2/防御の号令3/ファイアアームズ1/フリーズアームズ1/予防の号令1

・アメリー
シノビ/Lv18
煙りの末1/短剣マスタリー8/肉弾3/忍法 含針1/忍法 陽炎3/忍法 招鳥3/忍法 分身★MASTER

・マーヤ
モンク/Lv18
ヒーリング5/ラインヒール5/パーティヒール3/リフレッシュ2/バインドリカバリ2/リザレクト3

ダールベルクはラインガードか攻撃。
ベルンハルトは混乱狙いでクラッシュブロー。
ハインリヒは号令で味方を強化。
アメリーは分身を出して攻撃。
マーヤは回復か攻撃。

ナルメルのHPを半分以下に減らすと、ナルメルが地面に潜りました。
強い攻撃が来そうだったので、とりあえず全員でガード。
ナルメルはパーティ全体に大ダメージを与える「大地震」を使った後地上に出てきます。
結構ピンチになりましたが、スキルやアイテムで回復して立て直しました。

そして更に攻撃し続け、ナルメルのHPをギリギリまで減らしたら……今度は逃走しました。
逃走後、ボス部屋に新たなF.O.Eの群れが現れます。
動きが読みやすいので避けてもいいんですが、邪魔だったので全部倒しました。
そこで運よくLvも19に上がりました。
一旦野営地でテントを使って回復してから、再びナルメルを追い詰めて戦闘。

ナルメルの方もHPが半分くらいまで回復していましたが、とにかく全力で攻撃するのみです。
セットしておいた「無明剣」と「業火」のリミットスキルも使っていきました。
大地震を使う頻度が上がっていて少し危ないところもありましたが、ナルメル討伐しました!

戦闘後、とりあえず一度街へ報告に戻るというムロツミの二人。
私はまだやることがあるので先に進みます。
ボス部屋の奥の階段を降り、地下5階へ。

第二階層は、海の中です。
背景が碧くて綺麗!
少し進むと、クジュラが登場します。
第一階層より敵が強くなっているから、ナルメルを倒したからといって思い上がるな、と釘を刺されました。
それと、第二階層にはかつて海底に消えた都市「深都」の手掛かりがあるそうです。
クジュラは最後に樹海磁軸を示し、一度調べておけと言い残して去っていきました。

クジュラに言われたからではないですが、樹海磁軸を起動させ、街へ。
こうしておけば次回はここから探索を再開することが出来ます。

街へ戻り、ナルメル討伐の報告のため元老院へ。
金一封と経験値、そして第二階層を探索する許可をもらいました。
討伐に協力したムロツミも、探索許可をもらえるようです。

その後港へ行ったら船を改造してもらえました。
これで大航海を更に進めることが出来そうです。


今後はまずLvを上げてから、樹海探索と大航海を進めていこうと思います。