世界樹の迷宮III:記録1 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

世界樹の迷宮III:記録1

世界樹の迷宮IIIを始めました。
IIをプレイしたのが2008年春のことだったので、久しぶりの世界樹です。

本当はもっと後にプレイする予定だったんですが……
世界樹IVの発売が発表され、IVが出るまでにプレイしておかないといけない気がしたので、このタイミングでのプレイ開始となりました。
ちなみに、IVをプレイするかどうかは未定です……


クリアまで、プレイ状況を少しずつ記録していきます。

今回はゲーム開始〜最初のミッションをクリア〜地下2階の序盤まで。


まずはオープニング。
冒険の舞台となる「海都アーモロード」の簡単な説明です。
今回は海に囲まれた都市で、謎の海底迷宮を探索するようです。

オープニング後、冒険者ギルドでキャラ登録です。
とりあえず10ある職業のうちどれが良いのかわからないので、全職業分、10人作成しました。
名前と職業は以下の通り。

ハインリヒ(プリンス)
ベルンハルト(ウォリアー)
ダールベルク(ファランクス)
エルザ(パイレーツ)
アメリー(シノビ)
マーヤ(モンク)
シャルロッテ(ゾディアック)
ヨルク(ビーストキング)
レオ(バリスタ)
リーゼロッテ(ファーマー)

ギルド名は「ジャスティシア」です。

パーティはひとまず、ウォリアー・ファランクス・プリンス・シノビ・モンクで組んでみました。
不便さを感じたらメンバーを入れ替えますが、しばらくはこれで進めていきます。

キャラを登録したら、ロード元老院へ。
ここで冒険者としての最初の試練であるミッションが発令されます。
内容は、地下1階の地図を作成するというもの。
IIも最初のミッションはこれだったなーと懐かしく思いつつ、早速樹海へ向かいます。
地下1階の左側のマップを埋めればクリアなので、結構楽な気持ちで挑みました。

……世界樹は敵が強く、序盤のモンスターであろうと本気で殺しにかかってくる、ということを忘れていました……

「かみつき魚」や「お化けドリアン」などはちょっと強いかなと感じましたが、追い詰められるという程でもないのでどんどん倒しながら進んでいきます。
だいぶ奥まで行き、地図もあらかた埋まった頃。
「オオヤマネコ」という敵に遭遇しました。
単体での出現だったので、楽勝楽勝、と油断したのが運の尽き……
「食いちぎり」により一撃で倒されていくパーティメンバー達……
世界樹III初の全滅です;
後から酒場で得た情報ですが、オオヤマネコは序盤の強敵なんですね;
Lv5くらいになればそれなりに渡り合えるようになりますが、全滅した時はまだLv1でしたから……まあ無理ですよね;
全滅した後は、オオヤマネコに会ったら全力で逃げました。
そしてなんとか地図を作成し、ミッションクリア!

元老院に報告すると、報酬としてお金と経験値、そして船をもらいました。
これで航海に行けますね。
それと、商店に新アイテム追加。
ダンジョンから一気に脱出出来る「アリアドネの糸」です。
これを待っていたんですよー!
初ミッションの時はまだ商店に無くて、帰還するのにとても苦労しましたから!
ついでに装備もちょっとだけ買い足しました。
序盤は資金不足なのでたくさん買えないのが辛いですが……これで次の探索が少しは楽になるかなと思います。

樹海探索に行く前に、航海を試してみます。
ちなみに船の名前は「ブラックテイル」にしました。
航海に行くには食糧が必要で、食糧の質によって行動出来るターン数が変わるようです。
お試し用にビスケットをもらい、出航。
6ターンしかないのであまり遠くへは行けません。
海都近くの島をいくつか見た後、帰港。
海のマップは樹海とは雰囲気が違い、解放感があっていいですね。
航海クエストも少しずつやっていこうと思います。

再び樹海探索に戻ります。
前回地図を作成した時の行動可能範囲は左側だけでしたが、ミッションをクリアしたことにより右側にも行けるようになりました。
この頃にはLvも5まで上がっていたので敵に苦戦することもなく、サクサク進みます。
間もなく、地下2階へと続く階段を発見。
少し不安でしたが、様子見のつもりでとりあえず降りてみました。

しばらく進むと、誰かに呼び止められます。
現れた青年は、この先には強い敵がいるから注意しろと言います。
視線の先には、オレンジ色の影が……
F.O.Eですね。
その階に到達した時点で挑むにはあまりに危険な敵。
姿が見えるので、移動パターンを知っていれば避けて通ることも可能です。
が、今はまだ怖いので、回れ右をして地下1階に戻りました。
地下2階の探索は、万が一F.O.Eとの戦闘に突入してもいいように、なるべくLvを上げてからすることにします。

という訳で、今は地下1階をぐるぐる回ってLv上げをしています。
今回、マップに専用の矢印を置いてオートパイロットモードにすると、矢印のルートを延々とオートで移動してくれるので、とても便利です。

しばらくはLv上げをして、スキルも揃えてパーティを強化したいと思います。