ゲームアワード2011:結果発表 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ゲームアワード2011:結果発表

2011年最後の日!
ということで、最後を締めくくる、ゲームアワード2011の発表です!

ルールやノミネート作品等は、一つ下のエントリー記事をご覧ください。

結果は追記にて!


ゲームアワード2011、結果発表!
10位→1位の順です。


10位・えいごで旅する リトル チャロ
→英会話テレビアニメのゲーム化作品。
英会話学習用というより、チャロの可愛さに惹かれてプレイしました。
……とんでもない泣きゲーでした。
特に後半は号泣しっぱなし。
健気に頑張るチャロがとても可愛く、最後まで夢中でプレイしました。
英会話に興味を持つきっかけとしてもいいソフトだと思います。

9位・Starry☆sky 〜in Winter〜Portable
→スタスカシリーズの冬。
乙女ゲーです。
シリーズ4作一気にプレイしましたが、冬組が一番好きです。
最萌えキャラがいるからというのもありますが、キャラ同士の関係やストーリーが一番好みでした。

8位・FINAL FANTASY IV Complete Collection
→FF4のPSPリメイク版。
DSリメイク版では戦闘の難易度が高すぎて挫折する方が多かったようですが、そんな方にもオススメな良リメイクです。
とてもプレイしやすくなっていてサクサク進めますし、アフターストーリーも遊べて面白かったです。

7位・東京鬼祓師
→学園生活を楽しめるRPGというところはペルソナと共通していますが、雰囲気やシステムは別物。
和の雰囲気やストーリー、キャラクター、どれも好みでした。
戦闘も楽しかったです。
あと、回復アイテムが美味しそうな食べ物だったりカレー屋さんが出てきたりするので、夜中にプレイするとお腹が空きますw

6位・聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
→PS Storeでいろいろ物色していて、雰囲気に惹かれてダウンロードしたアクションRPG。
アーカイブス版が初プレイです。
キャラクターもストーリーも絵本のようなあたたかさがあって好きです。
グラフィックが美麗なドットなのも良し!
サボテン君日記がすごく好きで、それ見たさにイベントコンプしました。
やり込み要素がいろいろあって、長く遊べるゲームです。

5位・俺の屍を越えてゆけ
→キャラ育成系RPGのリメイク版。
様々な追加・変更点がありつつも、元の良さは全く損なわれていない素晴らしいリメイクでした。
システムが独特なので人を選ぶと思いますが、ひたすらダンジョンに潜ってひたすらキャラを育てるのが面白いです。
オリジナル版、アーカイブス版もやりましたが、何度やっても面白いものは面白い、と実感しました。

4位・ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
→アトリエシリーズの生みの親である吉池さんとアトラスとがコラボしたマイスターRPG。
基本は素材を集めてアイテムを作る作業ゲーですが、とてもテンポが良いのでプレイしやすいです。
そしてなんと言ってもドット絵がいい!
キャラクターから背景から小物に至るまで丁寧に描かれていて、ドット絵好きにはたまりません。

3位・CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-
→FFVIIの登場人物の一人、ザックスを主人公にしたアクションゲーム。
適度に手応えのあるアクションで、戦闘が楽しかったです。
ストーリーも面白いですし、ザックスのキャラがすごくいいです。
このゲームをプレイしてザックス大好きになりました。
FFVIIへの想いがより深まるゲームだと思います。

2位・ペルソナ3ポータブル
→学園を舞台にしたRPG。
3は前2作と比べて雰囲気がライトなところに抵抗があり、ずっと未プレイでしたが、実際やってみたらすごく面白かったです。
特に楽しかったのは、キャラクターとの交流を深めるコミュ上げパート。
ちょっとしたアドベンチャーゲームのようで、サブストーリーとはいえ内容が濃く、キャラとの会話が楽しめました。

1位・DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY
→歴代のFFシリーズに登場したキャラクターが登場するアクションゲーム。
FF好きにとってはまるでお祭りのようなゲームでした。
直前に前作もプレイしましたが、システムはこちらの方が好きです。
それと、FFシリーズで一番好きなのがスコール、二番目がラグナなので、今作で二人の会話が見られて楽しかったです。


大体予想してましたが……スクエニとアトラスのソフトが多いですね。
やっぱり大好きなメーカーなので、自然とそうなりました。

今年もいろいろありましたが、たくさんのゲームで遊ぶことが出来て楽しかったです。
積みゲーをすべて崩せたのも良かった!
新年早々新しいゲームを買うつもりなので、また積みゲーは増えますが……
来年も計画的にプレイしていけたらいいなと思います。

それでは、今年一年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をー!