グランナイツヒストリー:感想 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

グランナイツヒストリー:感想

育成モードのストーリーをクリアしました。
結局初期パーティを叙任しないまま、育成し続けてしまいました。


まずは、クリア時のデータから。


総プレイ時間は72時間37分。
公式によると「寄り道しなければ20時間程でクリアできる」とのことだったので、私は相当寄り道してたんですね;
Lvは全員80。
オンライン関連の項目でわかるように、戦争モードは全くやっていません。
育成モードだけでも楽しめたのでいいかなと思います。

プレイ開始時の記事で挙げた以外に良かったと思う点は、
・ストーリーは期限なしのクエストとして出現するので、好きなタイミングで進めることができる
・店売りの装備品が良心的な価格
・オート移動、オート戦闘、テキスト表示時のバックログや既読スキップなど、快適なシステム
・装備を変えると見た目に反映される
・いつでもスクリーンショットが撮れる
……こんな感じでしょうか。
ゲーム内でよく道に迷う私としては、オート移動がとてもありがたかったです!
それと撮りためたスクリーンショットは、PSPの壁紙に設定してみました。
マップ画面を使うとすごくいい雰囲気になります。


さて、クリア後には敵やダンジョンが追加されましたし、戦争モードも手つかずなので続けてやってもいいんですが、前述したように育成モードだけで満足してしまったので、一旦これで終了します。

全体的に昔ながらのストイックなRPGで、かなりの作業ゲーでしたが面白かったです。
またいつかプレイしたくなったらやり込もうと思います。