ペルソナ3ポータブル:感想 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ペルソナ3ポータブル:感想

13日〜17日の夏休み期間、用事で出かける以外はほとんどペルソナ3ポータブル(以下P3P)をプレイしていました。
プレイ前は、2までと違うライトな雰囲気に馴染めず敬遠気味だったんですが、実際プレイしたらものすごく面白かったです!
クリアしてすぐ2周目をやりたいなと思うほどに。


追記はそんなP3Pの感想です。


P3Pの大まかな流れは、学生として生活しながら、タルタロスと呼ばれるダンジョンでパーティを強化し、満月の夜に現れるボスを倒してメインストーリーを進める、という感じです。

まずダンジョンですが、特別なことがない限り夜ならいつでも行けますし、一回の探索に時間的な制限がなく、一晩でたくさん探索して大幅にレベルアップすることも可能です。
タルタロスは自動生成ダンジョンで入る度にマップが変わるんですが、構造がわりと単純でそんなに広くもないので、迷うことはないと思います。

戦闘では、敵の弱点を突いてダウンさせ、全ての敵がダウンすると総攻撃で敵を一掃出来るのが楽しかったです。
戦闘開始直後にうまく総攻撃が決まれば、敵に行動させることなく戦闘を終わらせることが出来ます。
レベル上げの時は何度も戦闘を繰り返しますが、テンポがいいのであまり時間もかからず楽でした。

タルタロス探索以外は、クラスメイトや町の人と交流してコミュランクを上げたり、施設を利用してステータスを上げたり、買い物をしたりと自由度が高いです。
コミュ上げはキャラクターとの会話で展開していくんですが、こっちがメインかと思うくらい楽しめます。
女性主人公だと、一部男性キャラが乙女ゲー並みに甘い台詞を言うこともw
コミュがMAXになると特別なペルソナを作れるようになったり、エンディング前にもイベントが起こったりします。
今回3人ほどコミュMAXを逃してしまったので、2周目では全コミュMAXを目指したいです。


今回のクリアデータ。

主人公のレベルが73、プレイ時間は58時間36分。

2周目は主人公のレベルや所持金、装備品、ペルソナ全書などいろいろ引き継げるので、とても楽に進めることが出来そうです。
2周目は前述の全コミュMAXはもちろん、クエストコンプ、ペルソナ全書のコンプも頑張ってみたいなと思っています。