サガフロンティア2:感想 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

サガフロンティア2:感想

サガフロンティア2のクリア後の感想。

以下、ネタバレあり。


昔サガフロ1作目をプレイしてかなりやり込んだんですが2作目はまだやったことがなかったので、アーカイブス版をダウンロードしてやってみました。

「2」と付いているものの、続編ではないんですよね。
ストーリーも雰囲気も別物。
でもこちらも好きです。

水彩画のような背景は綺麗だし、音楽はいいし。
演出が控えめな分サクサク進んで、ひとつひとつのシナリオが短時間でクリア出来るのも好きです。

歴史の一面を見るという感じなのでストーリーはあっさりしています。
キャラクターの台詞も無駄のないものですが、後で年表を見ながら、この人とこの人はこういう関係で、だからあの時あんな行動を取ったのか〜等と深読みするのが楽しいです。

バトルはシンボルエンカウントなのでキャラを育てたい時は積極的に戦い、イベントを進めたい時は戦闘を避ける、という様に戦闘のタイミングをある程度自分で選べます。

レベルの概念が無く、戦闘時の行動でHPやJP等が上がるシステムなので、キャラクターを育てるのはなかなか大変でした。
最終的にジニーのHPが500以上になるまで戦闘を繰り返しましたが、思ったように上がらなくて時間がかかりました。
でも苦労の甲斐あって、ラスボス戦で苦戦せずに済みました。

207.jpg
サクサク進むので、20時間ほどでクリア出来ました。
プレイ時間は短くても内容が充実していたので楽しかったです。

2周目はこのクリアデータを使って、術や技を引き継いだ状態+シナリオを自由に選べるようです。
1周目で取り逃したアイテムや見逃したイベント等あるので、2周目もやりたいと思います。


ツイッターでのサガフロ2つぶやきまとめ