ポケモンFR:記録1 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

ポケモンFR:記録1

今更ですが、GBA版のポケモンを始めました。
昨年から積みっぱなしだったので、そろそろ崩そうと思って。

先週の頭から開始して、ジムリーダー戦に3勝したところです。

以下、ざっくりとした記録。


まず、最初にもらうポケモン。
以前不思議のダンジョンをやった時の主人公がフシギダネになったので今回もフシギダネを選ぼうかなと思ったんですが、やっぱりファイアレッドということで、ヒトカゲにしました。

最初のライバルとのバトルもさくっと勝利し、道路や森を進みつつ、ニビシティに到着。
途中出現するポケモン達はだいたい捕まえました。

そして初のジムリーダー戦。
タケシの使うポケモンは岩タイプで、炎タイプのヒトカゲは不利です。
が、こちらのレベルが20くらいで、差があったのであまり苦戦せずに勝てました。

その後、道中のトレーナー戦で時々ピンチになりながらもどんどん進んで、ハナダシティに到着。
無謀にもすぐジムリーダーのカスミに挑み、撃沈……

水タイプのポケモンを使ってくるので草か電気タイプで対抗したかったんですが、手持ちにいるのはレベルの低いピカチュウと、オツキミやまで捕まえたばかりのパラスだけ……
ということでしばらくレベル上げをしました。
更に、技のレパートリーがいまいちなパラスにわざマシンを使い、タネマシンガンを覚えさせ、再びカスミの元へ。
何とかギリギリ勝てました。

そしてまた次の町を目指して進みます。
まずは24・25ばんどうろのマサキの家でふねのチケットを入手。
次に5・6ばんどうろの地下を通ってクチバシティに到着。
次のジムリーダーは電気タイプの使い手なので、以前捕まえていたイシツブテを育てながら来ました。

サント・アンヌごうの中でも鍛えて、イシツブテのレベルは20に。
ジムリーダーのマチスに挑み、難なく勝利しました。


現在の手持ちは、リザード、ピカチュウ、ポッポ、マンキー、プリン、イシツブテです。
次のジムリーダーは草タイプの使い手なのでリザードをきちんと育てていれば大丈夫そうですが、もっと先のことも考えて満遍なく育てていこうと思います。