奪われた刻印:記録5 | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

奪われた刻印:記録5

NORMAL二周目をクリア。全ボスをノーダメージで撃破しました。

以下、ネタバレあり。


二周目でやり込もうと思っていたうちの一つを達成しました。

大抵のボスはルミナーレ+ウンブラの合成術で瞬殺出来たんですが、ブラキュウラとエリゴルの二体はパターンを覚えないといけないので、何回もやり直しました。
特にブラキュウラの方は、20回以上やり直した気がします。

後で、上記の二体の倒し方を自分用メモとして書いておきます。
適当にやっていたので、もっと効率のいい方法があると思いますが、私はこれが精一杯でした。

今は三周目を始めたところなので、次はアイテム収集をやろうと思います。



・二周目ブラキュウラノーダメージ撃破
→グリフは、Aにグロブスx2、イニレ・ラピドゥス。Bにグロブスx2、キルクルス。
→グリフBにしてボス部屋へ。キルクルスで真ん中の足場に乗ったらグリフAにする。
→ボスが現れたら一番上の足場の左端へ。イニレ・ラピドゥスを発動しておく。
→グロブスを当ててブラキュウラを赤状態に。天井にハサミを当て始めるので、1回目・2回目はその場で待機。3回目はハサミの音が聞こえた瞬間右に移動。
→爪が引っ込んだら左に戻る。泡はグロブスで潰す。
→4回目のハサミ攻撃で天井が崩れるので、グリフBにし、2マップ目左上の足場へ。
→グロブスを当てて赤状態にし、天井が崩れたら3マップ目の左上へ移動。
→グロブスを当てて赤状態にし、天井が崩れたらキルクルスで上へ行き、エレベーターを作動させる。


・二周目エリゴルノーダメージ撃破
→グリフは、Aにルミナーレ、ウンブラ、ドミナス・アンゴル。Bにメリオ・アクシスx2、イニレ・ラピドゥス。Cにメリオ・アクシスx2、アルマ・マーキナ。
→ジャッジメントリングを装備しておく。
→グリフAにしてボス部屋へ。
→戦闘開始後剣をかわしたら、ルミナーレ+ウンブラの合成術で弓を壊す。
→グリフBにして、メリオ・アクシスで前脚を壊す。
→エリゴルがジャンプしたらイニレ・ラピドゥスを発動して腹の下へ。
→グリフCにしてアルマ・マーキナを発動。MPも回復しておく。
→移動しつつ、もう一度エリゴルがジャンプしたらアルマ・マーキナを解除して後ろへ。
→メリオ・アクシスで後ろ脚を壊す。
→背中に乗り、肘に当たらないよう注意して、後頭部の目玉をメリオ・アクシスの合成術でひたすら攻撃して倒す。