クロノ・トリガー | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

クロノ・トリガー

クリア後の感想など。

以下ネタバレあり。


先日一周目をクリアして、すぐに「強くてニューゲーム」で二周目をスタートしました。
(強くてニューゲーム=いわゆる、クリア後のデータ引き継ぎ。今でこそ色んなゲームで使われているシステムですが、クロノ・トリガーがSFCで発売された当時は他ではあまり見かけなくて、とても新鮮でした)

このゲームは二周目以降、ラスボスを倒すタイミングが色々あって、それによってエンディングも変わる訳ですが……現在、見ていないエンディングはあと二つです。
ストーリーを少し進めてはラスボス、また進めてラスボス……とやっていけば、何周もしなくても集まります。
でもこのゲームの音楽とストーリーが好きなので、何度も繰り返したくなります。
特にストーリー、時間を上手く使った伏線や、キャラクター毎のエピソードがとても良くて引き込まれます。

キャラクターもいいです。
よく使うのはクロノ(攻撃)、マール(回復と補助)、ロボ(攻撃と回復)。
ちなみに一周目の最終パーティーはクロノ、マール、魔王でした。
みんな大好きですが、特にロボが好きです。
ベストエンドでのロボと別れるシーンは、いつ見ても涙腺が緩んでしまいます。

とにかく楽しいので、まだまだ遊びます。
追加ダンジョンも含め、遊び尽くそうと思います。