まとめ | Zwei Mond

案内

当ブログは、ゲームのプレイ状況や感想、好きなものについて気ままに記録しているブログです。

目次

月別アーカイブ

カテゴリー別リスト

2017年4月まとめ

▼クリアしたゲーム
■蒼き革命のヴァルキュリア
クリア日:04月09日
感想:
戦場のヴァルキュリアと世界観を共有する「ヴァルキュリア プロジェクト」のうちの一つというこのゲーム。
今作がシリーズ初プレイでした。
ゲームのメインとなる戦闘は、コマンドバトルとアクションを合わせたような感じです。
似たようなステージやミッションが多くて単調に感じることもありますが、ミッション一つ一つは短時間で終わる(ただしボス戦を除く)ので、テンポはそれほど悪くないかなと思います。
ストーリーは、「帝国による支配からの解放戦争」がメインテーマとなっているので重いです。
アムレート達「大罪人」と他の登場人物達との意識が異なり、戦局が進むにつれより深刻に複雑に展開していきますが、全体的に心情の描写などが丁寧なので世界観に入り込みやすいと思いました。
エンディングは、最初からそうなることはわかっていたものの、やっぱりやり切れなさを感じました。
全体的にやりこみ要素も多く、遊びやすい内容になっていたと思うので、このシリーズは今後も続いてほしいです。



▼プレイ中のゲーム
■ドラゴンクエストVII

昨年から自分の中でドラクエブームが起こっていて、シリーズでプレイしたことのないものをやっていこうと思い、まずは3DS版のVIIを。
PS版はプレイしていないので比較はできませんが、どうやらリメイク版でだいぶ改善されて遊びやすくなっているようです。
いまのところ快適にプレイできています。
ストーリー的に少し悲しいエピソードが多いのも好みです。



▼予約したゲーム
■ドラゴンクエストXI

私的ドラクエブームの真っ只中にいるので、当然これは予約しました。
ちなみに3DS版です。
PS4版を本体と一緒に買うことも考えましたが、やっぱりドット絵が好きなので。
発売までにVIIや、その他のドラクエもクリアしておきたいです。




2017年1・2・3月まとめ

▼クリアしたゲーム
■ロマンシングサガ2
クリア日:02月11日
感想:
昨年の10月からプレイ開始したロマサガ2ですが、やっとクリアしました!
後半は思うように進まず攻略情報を解禁したのですが、フリーシナリオゆえに攻略どおりに進まないこともしばしば…
それでも何とか最後までやり遂げることができました。
緻密なドット絵やシンプルなゲームシステムなど、昔懐かしい感じもあり、逆に新鮮さもあり、楽しかったです。
つい先日3のリマスターが決定したと発表されましたし、そちらも楽しみです。



▼プレイ中のゲーム
■蒼き革命のヴァルキュリア

何となくツイッターで目にして気になり、体験版をプレイしてみてなかなか面白そうだったので予約購入しました。
「戦場のヴァルキュリア」シリーズと世界観を共有していますが、今作は戦場のヴァルキュリアのシミュレーションバトルではなく、アクションRPGタイプ。
ストーリー的にも、シリーズを知らなくてもまったく問題なくプレイできます。
最近ますますゲームに割く時間が少なくなってきていますが、少しずつ進めています。


▼積んだゲーム
■新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
■剣が君 for V
■戦国無双4 Empires
■牧場物語 3つの里の大切な友だち


また積みゲーが増えました。
今後も気になるソフトがあるので、プレイ状況を考えつつ購入を検討しようかなと思います。




2016年10・11・12月まとめ

クリアしたゲームの数:1本
プレイ中のゲームの数:1本

▼クリアしたゲーム
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
クリア日:10月02日
感想:
シレンシリーズ初プレイでした。
なんとなく敷居が高そうな気がして今まで敬遠していましたが、やってみると案外シンプルなシステムで中毒性があって、すごく好みなゲームでした。
ローグ系のゲームは大抵、ダンジョン探索に失敗するとせっかく強化した装備を失ってしまいますが、シレン5ではタグ付けしたアイテムは後で回収できる、初心者にやさしい仕様です。
なので失敗しても心折れずに再挑戦し続けることができて、無事に最後までクリアできました。
この手のゲームは本編をクリアしてからが本番、なので今後もちょこちょこやっていこうかなと思います。



▼プレイ中のゲーム
ロマンシングサガ2

機会があればプレイしたいと思っていたロマサガシリーズ。
今回スマホとVitaに移植されたことで念願が叶いました。
基本はそのまま、グラフィックやシステムの一部はアレンジされているようです。
少しずつ進めていますが、10月からずっとプレイしているのになかなか終わりません。
フリーシナリオなので次に何をしたらいいのか迷うことも多いので、もっときちんとプレイ方針を決めるか、攻略情報を見たほうがいいのかもしれません。



以上、10〜12月のゲーム記録でした。
10月以降は本当にいろいろありすぎてゲームをほとんどやっていなかったので三か月分まとめてしまいました。
そして気づけばもう年末。
ここ数年やっていたゲームアワードも今年は無しです…(やっぱり参加したかったので、遅ればせながらアップしました)
来年はもうちょっとゲームをしたいです…


最後に、今年の総まとめ。


-2016年遊んだゲーム一覧-

※()内は「プレイ開始した日〜クリアした日」です。
クリアの概念がないゲームの場合、スタッフロールを見た日や図鑑をコンプリートした日、などをクリア日としています。

○新規プレイしたゲーム
・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(2015/8/2〜2016/1/4)
・メタルギアソリッド ピースウォーカー(2015/12/18〜2016/1/4)
・アイルーでパズルー(1/4〜1/5)
・プリンセスクラウン(1/4〜1/18)
・オーディンスフィア レイヴスラシル(1/18〜2/8)
・ドラゴンクエストビルダーズ(2/9〜3/12)
・いけにえと雪のセツナ(3/13〜3/20)
・100万トンのバラバラ(3/20〜3/24)
・信長の野望・創造 戦国立志伝(3/25〜4/2)
・サクラ大戦1&2(4/3〜4/17)
・チャイルド オブ ライト(4/18〜4/23)
・聖剣伝説(4/24〜5/14)
・セブンスドラゴン 2020(5/15〜6/12)
・セブンスドラゴン2020-II(6/13〜7/4)
・ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(7/5〜8/9)
・新・ロロナのアトリエ(8/11〜8/16)
・艦これ改(8/16〜8/21)
・流行り神(8/21〜8/25)
・FINAL FANTASY X-2(8/26〜9/24)
・風来のシレン5 Plus(9/24〜10/2)


全部で20本。
新旧問わず、結構たくさんプレイできたかなあと思います。

来年はこれより少なくなりそうな気がしますが、ゆっくりやっていきます。

それでは、良いお年を!




2016年読書まとめ

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:257ページ

うしろ  死神と白の聖女。 (角川ホラー文庫)うしろ 死神と白の聖女。 (角川ホラー文庫)
読了日:1月3日 著者:後藤リウ



2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:344ページ

東京すみっこごはん (光文社文庫)東京すみっこごはん (光文社文庫)
読了日:2月6日 著者:成田名璃子



2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:223ページ

ガラカルテガラカルテ
読了日:3月25日 著者:ガラ(MERRY)



2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:806ページ

メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)メタルギア ソリッド ファントムペイン (角川文庫)
読了日:4月3日 著者:野島一人
幽落町おばけ駄菓子屋  春まちの花つぼみ (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 春まちの花つぼみ (角川ホラー文庫)
読了日:4月29日 著者:蒼月海里



2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:144ページ

フィルムカメラの楽しみ方 -カメラの知識、撮影から現像・引き伸ばしまで-フィルムカメラの楽しみ方 -カメラの知識、撮影から現像・引き伸ばしまで-
読了日:5月20日 著者:MOSHbooks(編著)

読書メーター


2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:274ページ

カブキブ! (4) (角川文庫)カブキブ! (4) (角川文庫)
読了日:6月25日 著者:榎田ユウリ



2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:548ページ

幽落町おばけ駄菓子屋  晴天に舞う鯉のぼり (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 晴天に舞う鯉のぼり (角川ホラー文庫)
読了日:7月2日 著者:蒼月海里
ホーンテッド・キャンパス  この子のななつのお祝いに (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス この子のななつのお祝いに (角川ホラー文庫)
読了日:7月10日 著者:櫛木理宇



2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:455ページ

ホーンテッド・キャンパス  春でおぼろで桜月 (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 春でおぼろで桜月 (角川ホラー文庫)
読了日:8月1日 著者:櫛木理宇
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
読了日:8月3日 著者:.



2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:356ページ

烏に単は似合わない烏に単は似合わない
読了日:9月4日 著者:阿部智里



2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:218ページ

最後の晩ごはん  師匠と弟子のオムライス (角川文庫)最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス (角川文庫)
読了日:10月31日 著者:椹野道流




2016年9月まとめ

9月のゲームメーター
クリアしたゲームの数:1本
プレイ中のゲームの数:1本

▼クリアしたゲーム
ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster
クリア日:09月24日
感想:
FFXの続編ですが、前作のシリアスな雰囲気とはまったく異なる軽いノリで、プレイ開始直後はとにかくついていけないと思うことが多くありました。
バトルはスピード感のあるアクティブタイムバトルで爽快感があって楽しかったので、何とかプレイしていた感じでした。
でもそれも二章の終わりまで。この辺りから少しずつシリアスな場面が多くなってきて、ストーリーにも入り込めました。
一周目のエピソードコンプ率は82%でした。ミッションをこなしながら進めていくのですが、面倒でいくつか飛ばしたものがあったので、取り残しは多いと思います。
二週目以降は強くてニューゲームを使って序盤から強い状態で進められるので、いつかコンプリートを目指したいです。



▼プレイ中のゲーム
■不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

シレンシリーズは初プレイです。
見た目もシステムもシンプルなゲームですが、だからこそ自分で考えながら進む楽しさがあります。
もう終盤ですが、いまだに小さなミスで探索を断念することがあるので、最後まで気を抜かずに進めて行きたいと思います。